小百合

小百合さんのプロフィール

60歳を目前にして自分の性に違和感を持ち、60歳を過ぎてからジェンダークリニックに行き、ホルモン治療を始めました。

プロフィール最終更新日:

はてなID
sayuri6
ニックネーム
小百合
一行紹介

60歳を目前にして自分の性に違和感を持ち、60歳を過ぎてからジェンダークリニックに行き、ホルモン治療を始めました。

自己紹介

名古屋まれです。

名古屋以外も何カ所か生活しましたが、また愛知県に戻ってきて、今は名古屋近郊の都市暮らしています

いわゆるLGBTQ+の「T」(トランスジェンダー)です。

男性として生まれました。

なんとなく「自分は男らしくないなあ」というのは子どものころから感じていましたが、性的違和をはっきりと意識するようになったのは、もうすぐ60歳を迎えようかというような年齢の時のことでした。

ジェンダークリニックを訪れ、ホルモン治療を始めたのは2016年のことです。

今では外見はかなり女性っぽくなりましたが、まだ自信を持って「私は女性」と言い切れるまでは至っていませんが、MtXから徐々にMtFになってきているかなぁ、と感じています

※MtFとMtX

MtF:Male To Female 男性として生まれたけど、女性として生活していたり、女性として扱われたいという願望を強く持っている人のことです。

MtX:Male To X 「X」というのは「Xジェンダー」のことで、自分性別をコレだ!と決めたくない、または決められない人のことです。