しばやん

しばやんさんのプロフィール

京都のお寺に生まれながら普通の企業に勤務し、2019年に退職してフリーとなりました。 趣味は旅行で各地を巡り、歴史を調べることとテニス。

プロフィール最終更新日:

はてなID
shibayan1954
ニックネーム
しばやん
一行紹介

京都のお寺に生まれながら普通の企業に勤務し、2019年に退職してフリーとなりました。 趣味は旅行で各地を巡り、歴史を調べることとテニス。

自己紹介

日本史を中心に調べたこと、考えたこと、寺社などを訪問した記録や、戦後GHQが日本人に読まれないように没収処分した書籍の紹介などを週2~3回のペースで「歴史逍遥『しばやんの日々』」というブログに書いています。

よろしければ、時々覗いてみて下さい。

https://shibayan1954.com/

退職した2019年に、初めての著書を出版しています。

『大航海時代にわが国が西洋の植民地にならなかったのはなぜか』(文芸社)

https://www.amazon.co.jp/dp/4286201937

通説ではほとんど無視されていますが、キリスト教伝来以降ポルトガルやスペインがわが国を植民地にする意志を持っていたことは当時の記録を読めば明らかです。キリスト教が広められるとともに多くの寺や神社が破壊され、多くの日本人が海外に奴隷に売られ、長崎などの日本の領土がイエズス会などに奪われていったのですが、当時の為政者たちはいかにして西洋の侵略からわが国を守ろうとしたのかという視点で、鉄砲伝来から鎖国に至るまでの約100年の歴史をまとめた内容になっています。

読んで頂ければ通説が何を隠そうとしているのかがお分かりになると思います。興味のある方は是非ご一読ください。

性別

住んでいるところ

大阪

生まれたところ

京都

趣味

旅行、歴史探索、テニス