shotawatanabe

shotawatanabe's Profile

渡辺翔太

Profile

Hatena ID
shotawatanabe
Description

渡辺翔太

Self introduction

渡辺翔太です。

夢は世界に羽ばたくITでの日本製品を作り上げられることができる会社を創り、国際的な活躍をITですることです。日本のITの特徴として日本市場サービスを提供し、日本市場に如何に最適化海外からのビジネスモデルを輸入してくるかに特化している、というところがあると思います。mixi/greeも、yahooもサイボウズも全てアメリカで既存にあった商品の焼き直しで大きくなった会社です。

別にそれが悪いことだとは決して思いませんし、経営者としてはそうすべきであることは明確で「日本にいる」という強みを活かさない手はありません。でも、これから日本が「知財立国」「IT立国」などと言われている中で海外に優秀な頭脳アイディアを持って進出するということは国としても、そして技術を知る、持っている人間としても当然すべきことなのではないかと思っています。

かの、トヨタ国産自動車が作れないといわれていた時代に1繊維機械会社の「仮につぶれても技術はつぶれない」という思いから今の会社があると聞きました。そんな夢のあることをするために、色々考えている私の私記です。

IT関係がお好きな方は

http://shotawatanabe.com/

もあわせてご覧ください。

E-mail address #1