sliiic

sliiic's Profile

ProfileLast updated:

Hatena ID
sliiic
Self introduction

SLiiiC(スリック)は、学校図書館支援を目的とした任意団体として活動しています。活動の発端は、図書館情報学を学ぶ学生が、学校図書館課題(一人職場技術伝承学習への学校図書館活用方法)に気がつき自分たちが何かできることはないかと考えたことからまりました。さて、その方法模索したとき学生だけでできることはかなり限られており、実証的な問題にアプローチするには、現場の人々の生の意見や知恵が必要不可欠であることに気がつきました。そこで、本プロジェクト学校図書館職員に自分たちの意見を投げかけ、賛同してくださる仲間を集うようになりました。当初は手探りのミーティングを行いながら、まず活動組織名をSLiiiCと決めました。

正式名称は、"School Libraries Communication Collaboration and Combination"です。それぞれの“C”には Communication(コミュニケーション)、 Collaboration (共同制作)、 Combination(連携)という思いが込められています私たちは、この3つのCを大切にしながら、最終的にはウェブサイトというかたちで学校図書館支援を目指すことに決定しました。