soundsea

soundseaさんのプロフィール

読んだもの(たまに見たもの)を淡々と積み上げていくメモ。小説と漫画はごった煮。雑食性。

プロフィール最終更新日:

はてなID
soundsea
一行紹介

読んだもの(たまに見たもの)を淡々と積み上げていくメモ小説漫画はごった煮。雑食性。

自己紹介

コンセプトは備忘録です

人に紹介するとかじゃなくて、単に読んだもの淡々と積み上げていくだけです

基本的に読んだものすべてを書いていくつもりなのでジャンルごった煮

またラノベといっても少女小説寄りかつぼぶも内包。ただ、エロはあんまりきじゃないのでぼぶ*1といっても雰囲気重視の作家買い傾向強し。


あとは唐突ラノベとか少女小説について語り始めるときがあるので適度にスルー推奨。

人生ラノベはたぶん新井素子星へ行く船』か小野不由美『月の影 影の海』か折原みと『金の砂漠王』あたり。ほぼ同時期に読んだ。火浦功ラノベだろうか。

あと、中学の図書室がありえないほどラノベ(当時はそんな呼称はまだなかったけど)のそろえが良かったので現在のこの本読み人生はあの図書室から始まったといって過言はない。


時代・絶版関係なく好きな本とか。てか、絶版とか新刊でないとかあんま再読しないとかは主張する機会がないので一気にここで。シリーズものは一番好きな表紙の巻を。思い出した順。

第三部待ち!

惜しむらくは人に勧めるにはすでに絶版なところか。でも第一部は拒絶反応も高そうなので「真」をまず読ませておいて逆流の方がいいかな。


このファンタジーものすごく好きなんだけど、大人の事情で多分もう続きでない……。確かめてないけど多分絶版


あ、映像でないや。絶版だけど電子書店パピレスで買えます。もともと川原由美子の美しいイラストがついてました。


これも絶版……かな。話は一区切りついているんだけど出るなら続刊求む。


児童書。できるなら福音館版とパロル舎版両方読んで欲しい。


なんでかとても愛している本。


英語経由ではない訳が出たときにしっかり買ってあるのにいまだに未読。


エイプリルフールもスズの兵隊もツリーハウスもこの話で知った。


あたしのエイリアン」を全部読んでから再読推奨。


書影が出たのこれだけだった……。

プロの可愛さが異常。チョコの卵を無限に産む鶏を信じて通販で買ったら、見る間に鶏が小さくなっていってぼろ泣きするとことか大好き。

もちろんラジェンドラ*2も愛しているよ。


Faviconプロフィール画像sozai-atpさまからお借りしました。

*1:友人との隠語で「ボーイズラブ」のこと。最初最後をあわせて「ぼぶ」。言いだしっぺは私だけど使い始めたのは友人。

*2AIA級戦艦

iddy soundsea
Twitter soundsea
Tumblr soundsea