フルフリル

Perfil de フルフリル

PerfilÚltima actualización:

Hatena ID
sugi-tak
Apodo
フルフリル
Self introduction

名 前  杉 拓也      現住所 東京都文京区

血液型 A型

趣味  太極拳、山歩き(滅多に行かないけど)

コスメ調合室」の代表です。

ひょんな事から友達の妹の化粧品起業を手伝うことになり、

ずるずると引きこまれ、甘い考えで起業を決意し、

勢いで勤め先を退社してしまいました。


人生分からないものですね。

去年の今頃なんて、何にも考えてませんでした。


「もう元には戻れない。失敗したらどうしよう」という絶望感、

ものづくりって楽しい。いい化粧水を作りたい!」という高揚感、

のはざまを行ったり来たりする毎日です。

落ち込んだり、喜んだりの忙しい毎日をつづります。


家族

かわいい駄猫の「ちくわ」くん &

myパートナーと共にオンボロ借家暮らしです。


ちくわ君とは劇的な出会い。

台風の日に多摩川で流されてゴミに引っかかって泣いているところを救出。

でもまったく恩を感じてないらしい。

朝起きないと容赦なく噛み付いてきます。


奥さんのマミヲとは、18で出会い、26で再会し即同居。

去年30のときに結婚しました。

結婚の動機は単に人を集めて楽しいパーティがしたかったから、という邪道な理由。

仕事

外資系電話会社勤務の後、化粧品業界に入る。

2005年8月会社退職したので、家事と「コスメ調合室」が私のメイン仕事

myパートナーフリーの物書き・翻訳者・薬膳指導員。

私が会社を辞めたことで、2人とも収入は超不安定&低くなってしまいました。

勉強と生活の糧をかねてバイト始めようと思います。


現在アロマセラピー勉強中。

奥の深さにびっくり。


■肌質■

乾燥肌。最近、生活の乱れでやや荒れ気味。

2年かけてアトピーが治ったばかりです。

自分が肌の問題で悩んだ事もあり、スキンケア研究してきました。


アトピー漢方薬でほぼ治りかけていたときに、自作化粧水で一気に解決。

こんな事を書くとうさんくさいと思われるかもしれませんが、3日で治ってしまいました。

これは魔法の成分を使ったわけでもなんでもなく、正しい簡単なスキンケアの知識に基づいた処方を自分で作ったまでの事です。

誰にでも可能です。でもやはりスキンケアの基本は化粧品より生活態度ですね。

・・・なぁんて事を化粧品会社社長がいっちゃあいけないんでしょうけど、これは真実です。

化粧品は使いようによっては美肌つくりのお手伝いはできるけど根本的解決ではありませんし、時には「もろはのやいば」です。

化粧品は上手に賢く使いましょう。