新川武彦/水踊P

新川武彦/水踊Pさんのプロフィール

昔はアイドルなら誰でも大好きなアニメおたく、今はリアルのアイドルはハロプロとジャニーズだけしか認めないアイマスP

プロフィール最終更新日:

はてなID
takehiko-arakawa1204
ニックネーム
新川武彦/水踊P
一行紹介

昔はアイドルなら誰でも大好きなアニメおたく、今はリアルアイドルハロプロジャニーズだけしか認めないアイマスP

氏名

新川武彦(あらかわたけひこ、と読みます。「しんかわ」ではありません)

なお本来小説執筆するためのペンネームであり、戸籍上の本名と一致するのは姓の読み方だけ。

本名の姓の表記は「あらかわ」では一般的なあの漢字文字です。

本名の下の名前は「たけし」ですが「武」ではありません。

性別

男性

血液型

B型

住んでいるところ

石川県金沢市

生まれたところ

石川県金沢市

「水踊P」ってなんなの?

現状での第一定義は私の「アイドルマスターシリーズでのプロデューサー/プレイヤー名です。

1990年代中盤にDTMをやろうとしていた時期があって、その時期にパソコン通信で名乗り音楽関連の話題を書いていた時のハンドルネームが「水踊」。この分野については機会があれば一から勉強し直してもう一度やってみたいという気持ちがあり、その時にはボカロ等にもトライするだろうから必然的に「水踊P」になるよね?という。現実にはその前にアイマスにハマりそちらの意味でのPになってしまいましたが…

なぜ「武彦」なのか?

「武彦」とは別に福永武彦などから取ったものではなく、昔短期間ですが脚本家を志した時期に好きだった作家の中に伴一彦遊川和彦師弟がおり、彼らに続く「第三の『なんとか彦』」になれないかなあと不遜にも考え、本名との組み合わせで「猛彦」では少し勇まし過ぎるので「武彦」の方にしたら別にそういう名前小説家がいた事を知って「ありゃりゃ」となった…という次第。

参考までに 福永武彦 http://bit.ly/2qg531E 伴一彦http://bit.ly/2pdkv02 遊川和彦 http://bit.ly/2pGROKb

Twitter mizuodori_alt