竹つる狸

竹つる狸さんのプロフィール

旧ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害、鬱病、逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。

プロフィール最終更新日:

はてなID
taketsurutanuki
ニックネーム
竹つる狸
一行紹介

ブログ名『ほとんど寝たきりだけどそこそこな感じでがんばる~!』解離性障害鬱病逆流性食道炎(緩和)、グリオーマ、眼瞼痙攣、ハウスダストアレルギーなどあり。

自己紹介

ダーリン(夫)と一緒に田畑に囲まれた家に引っ越して、元保護猫三匹と元保護犬(おじいちゃん犬)と暮らしています

原因不明のまま弱って何年かはリクライニング車椅子で移動させてもらっていましたが、ここで暮らし始めてから不明で弱っていた分はずいぶんましになりました。移動はリクライニングでない普通車椅子か手で押すころころ車か登山ストックです。

急に顔が変形し続け始めることが増えましたがこれもよくわかっていないままもうしばらく経つのでそのうちわかるといいなあくらいでかまいません。

グリオーマはじわっと進行中ですが、ちょっとでもたくさんダーリンと楽しく暮らしたいのでゆ~っくりでありますように。

ダーリンが育ててはるハーブを時々眺めて癒されています。それでハーブティーをいただいたり、ごはんを作るのに使わはると驚きました。以前住んでいた所で育ててはったものと同じこなのですが土も水も違うためににおいも味もずいぶんと違いまして、それはもう素晴らしく好みなのです。

こんなにかわるものなのかと感動する日々。

結婚した頃にはちっとも掃除が出来なくて片付けようにも右から左に移るだけだったのがこの何年間かで片付けが出来るようになってきました。それだけでなく物凄い散らかりっぷりだったのがさほど散らからなくなったのです。ひどく汚くなる前に片付けるようになったのでしょうか。

おばちゃんと呼ばれそうな歳になっても成長出来るんですねえ(何歳からおばちゃんと呼ぶかは人による)。ボタンもつけられなかったのに自分の着る着物もんぺ、肌着なんかも縫えるようになりましたもんね。

もっとたくさんのことを覚えて身につけたいです。なのでまだまだダーリンと一緒に生きていたいです。

生地に使うものはありますが着るための洋服は持っていません。着物もんぺで過ごしてきます。袴のこともあります着物だけで着る時もおはしょりをしない長さのものほとんどです。ウールや綿のものが多いです。

暑い時期は扇風機、横になっている間はアイスノンも使ったりします。寒くなればストーブ火鉢です。昔、何かで見たことがあるようなこの暮らしがたまらなく好きです。

趣味

読書 二胡 三線 縫い物

好きなもの

好きな飲みもの 自家製ヨーグルト / 自家製梅シロップ / 自家製柚子蜂蜜炭酸割り / 自家製紫蘇ジュース / 自家製レモンバーム&コルシカミントティー
好きな本 ツバキ文具店
好きなマンガ 鬼灯の冷徹
好きなファッション もんぺ / 着物 /
好きな著名人 夢路行
好きな芸能人 藤田まこと / 明石家さんま / 藤山一郎
好きな動物 鹿 / / / / /
好きなもの かんざし
好きなひと / 友人たち