takoratta

takorattaさんのプロフィール

及川卓也。東京在住。プロフィール写真はJoi Itoさん撮影(CC Attribution 2.0 Generic)。

プロフィール最終更新日:

はてなID
takoratta
ニックネーム
takoratta
一行紹介

及川卓也。東京在住。プロフィール写真Joi Itoさん撮影(CC Attribution 2.0 Generic)。

自己紹介

東京オリンピックが終わってしばらくした東京誕生子ども時代は妙に頭の回転が速くかつ生意気で、小学校低学年には教師の間違いを指摘して、目の敵にされる。

私立中高一貫教育を受けるが、中学2年で音楽に目覚め、学生時代ギターに熱中。文系志望であったが、「文学部などに行くと学生運動に目覚め、就職もできなくなる」という偏見に満ちた当時の担任意見と父親の強い理系志向に負け、大学早稲田大学理工学部に進む。

大学入学と同時に父親より、当時ベストセラーとなっていた8ビットパーソナルコンピュータPC)を与えられるものの、ゲーム機としてしか使わずまさか自分が将来その道に進むとは考えもしなかった。大学3年のときに、父親が若くして亡くなるのとほぼ同時に本格的にコンピュータに目覚め、当時の情報処理2種、1種を在学時に取得(特種とオンライン就職後に取得)。PCも16ビットマシンに買い換える。

卒業研究物理探査におけるモデリングFORTRANを用い、有限要素法で地下の電位差モデリングを行う。在学時に習得した言語FORTRANのほか、PASCAL(当時流行っていたTURBO PASCALを購入)、当時流行っていた人工知能言語としてPROLOG(今考えるとLISP習得しておけば良かった)。ほかにMODULA-2やCにも手を出すが習得するまでにはいたらず(Cは就職後に習得)。探査工学プログラミング演習で友人がFORTRANやC、PASCALで提出された課題をこなすなか、1人でPROLOG課題を提出。担当講師も困ったことだろうと思う。大学院進学を希望するも、学費を捻出できず、あきらめる。

大学卒業後、日本ディジタルイクイップメント株式会社日本DEC)に就職ソフトウェア開発部署希望するも、営業サポートに配属される。当時、ブームになっていたオフィスオートメーション関連製品説明およびデモを行う毎日自分が思いのほか、人前で説明するのが得意なことに気づく。

当時、DECはVAX/VMSというベストセラーミニコン/OSを持っていたが、オフィスに導入してもらうためにはPCとの統合を行う必要があり、DECエンジニアにしては異端PCにも精通したエンジニアとなる。当時の日本PCはそれぞれメーカーごとに異なるアーキテクチャであったが、ほぼすべてのアーキテクチャPCサポートする製品を開発した。Macintoshや当時日本では珍しかったIBM PS/2も思う存分触ることができたのは非常に幸運であった。

その後も営業サポートを続けながら、ソフトウェア開発を続けていたが、徐々にソフトウェア開発に専念するようになり、研究開発部に異動。マイクロソフトとの共同プロジェクトであるWindows NT 3.1日本語版Alpha移植プロジェクトリーダーとしてシアトル派遣される。

Windows NT 3.1リリース後は、Windows NTに関連した製品開発サポート顧客の導入サポートなどを行う。Windows NT啓蒙のため、書籍執筆雑誌への寄稿セミナー講師などを数多く担当

1997年にどうせWindows仕事を続けるならと、マイクロソフト転職

2006年10月マイクロソフト退職

2006年から9年間、グーグル株式会社に勤務。

2015年11月エンジニア向け情報共有サービスQiitaなどを提供するIncrementsに転職


Disclaimer

このブログ及川卓也個人的ものです。

ここで述べられていることは私の個人的意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに関して

Creative Commons License
このブログは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています

氏名

及川卓也

性別

男性

学校

早稲田実業学校中学部(当時)、高等部普通科

早稲田大学理工学部資源工学科(当時)

生まれたところ

東京都中野区

趣味

音楽ランニング

特技

妄想

言語

日本語英語を少しだけ

好きなもの

好きな飲みもの Talisker / Macallan / JURA