tomo

tomo's Profile

障害は「障害」じゃない。ありのままの自分で、思いのままに生きよう。世の中を、今よりもうちょっとだけ良くしていこう。

ProfileLast updated:

Hatena ID
tomoecru
Nickname
tomo
Description

障害は「障害」じゃない。ありのまま自分で、思いのままに生きよう。世の中を、今よりもうちょっとだけ良くしていこう。

Self introduction

原因不明難病ギラン・バレー症候群患者で上肢の重度障害者発症から一晩で両手両足の全身麻痺となり救急車搬送されるも、受け入れ先が決まらず1日で3回救急車に乗るという稀有体験をする。その後、呼吸する筋肉まで麻痺が広がり、人工呼吸器を装着。およそ3ヶ月間、両手両足が動かず、言葉もしゃべれない生活をする。(入院期間は、2ヶ月ほどの集中治療室を含む約11ヶ月間)


発病前は従業員数13,000人ほどの企業本社に人事として勤務していたが、ある日突然、国から特定疾患指定される指定難病を発病し、障害者になったことをきっかけに「障害者がイキイキ暮らせる世の中をつくる」ことを決意する。現在は週4日のリハビリを続けながら、社会保険労務士をめざして勉強中。平行してユニバーサル共生社会実現のための各種活動に参加。


福島県福島市出身学生時代は、上智大学英文学を学ぶ。13歳の頃からジャズが大好きで、特にテナーサックスの音が好き。弦楽器オペラも、基本的に低音好き。その他、最近特に万年筆・本革のブックカバーメゾンフランシスクルジャンの香水が気になる存在旦那さんとミニチュアダックス(♂)と生活中。(ぜひ詳しくはブログで公開中の偏愛マップをごらんください♪)


偏愛マップはこちら ↓↓

http://tomoecru.hatenablog.com/entry/2016/07/26/120517