ビバ!EC ライフ♪

ビバ!EC ライフ♪'s Profile

赤ちゃんの排せつに気持ちを寄せ、応えてみると、赤ちゃんは嬉しい。お世話する側も、なんだか幸せ♪そんな育児を楽しむママ達が集っています♪

ProfileLast updated:

Hatena ID
vivaec
Nickname
ビバ!EC ライフ♪
Description

赤ちゃんの排せつに気持ちを寄せ、応えてみると、赤ちゃんは嬉しい。お世話する側も、なんだか幸せ♪そんな育児を楽しむママ達が集っています

Self introduction

私達は、布おむつ・紙おむつに頼りながら、できる時に・できる範囲ECをとり入れた育児を楽しんでいるお母さん達の集まりです♪

EC(Elimination Comunication=排せつを通したコミュニケーション


赤ちゃんも「おしっこでるよ~」を教えてくれる!?

赤ちゃんって、おむつおしっこやうんちをするものじゃないの!?

はじめはそう思っていました。

でも、赤ちゃんの排せつに気持ちを寄せていると、なんとなくおしっこやうんちをしたいとき仕草タイミングが分かってくるようになりました。

それは赤ちゃんの想いが伝わってくるような、なんだか嬉しい気持ちでした。

そして「しーしーする?」と声をかけたり、そっとおむつを外してあげる。

あとは外したおむつの上にでも、おまるや洗面器でも、とにかくおむつの外で気持ちよく排せつできるようにお手伝いしてあげる。

そうすると、赤ちゃんはとても気持ちよさそう。

お世話する側もなんだか幸せ

ECは、まだ話すことができない赤ちゃんと、心の通ったコミュニケーション

そんなコミュニケーションを、できる時に、できる範囲で楽しみながら子育てを楽しむお母さん達の集いです♪

ぜひ一緒にビバ!ECライフ♩楽しみませんか?

こんなメンバーがいるよ~♪

自己紹介

●1歳8か月の息子の母♪

子ども自然の中で過ごすことが大好き!保存食づくりや染め物、編み物趣味家事はとにかく苦手、、、生後3か月から始めた息子とのECライフは楽しんでます

●もうすぐ2歳の息子と生後1ヵ月から紙・布おむつ両方に頼りながらEC実践中!音楽(oldockとJAZZ)とコーヒーをこよなく愛す主婦

写真手芸趣味です。最近DIYチャレンジしたい!

●1才半の娘と生後2か月の頃からECを取り入れ、楽しく育児中の母。1月から職場復帰し、ワーキングマザーとしてイヤイヤ期まっしぐらの娘と日々奮闘中!