wataqoo

wataqooさんのプロフィール

はじめまして。主に膠原病について書きます。

プロフィール最終更新日:

はてなID
wataqoo
ニックネーム
wataqoo
一行紹介

はじめまして。主に膠原病について書きます

自己紹介

東北出身メーカーエンジニアを経て、現在フリーランス

30年程前から原因不明の倦怠感、易疲労がありました。

医療機関転々とし、ようやくシェーグレン症候群との診断がつきました。

膠原病科にも長らく通院していましたが、抗核抗体検査血液検査)以上は行いませんでした。

2016年に他のクリニックにて、抗SS抗体検査実施し、陽性と判明。

後に大学病院にて組織検査の結果、陽性となり、確定診断となりました。

もっと早く抗SS抗体検査実施していれば、診断が付いたかも知れません。

以下、診断基準難病情報センターより抜粋

http://www.nanbyou.or.jp/entry/111

私の場合は、以下4項目全てが陽性でした。

(通常以下の2項目が当てはまれば確定ですが、全ての検査実施しました)

(1)口唇小唾液腺の生検組織リンパ球浸潤がある

(2)唾液分泌量の低下がガムテスト、サクソンテスト、唾液腺造影、シンチグラフィーなどで証明される

(3)涙の分泌低下がシャーマーテストローズベンガル試験蛍光色素試験などで証明される

(4)抗SS‐A抗体か抗SS‐B抗体が陽性である

この4項目の中で2項目以上が陽性であればシェーグレン症候群と診断されます