みずのえ

みずのえさんのプロフィール

難病と共にどうやって生きるかを試行錯誤しています。

プロフィール最終更新日:

はてなID
wk-freely
ニックネーム
みずのえ
一行紹介

難病と共にどうやって生きるかを試行錯誤しています

自己紹介

14歳頃に線維筋痛症発病。学校にいけなくなるが、一応高校へ進学。

高校へ行くも激痛により、なかなか通えず結局中途退学する。

その後、通信制高校受験をし直し入学

3年で卒業するも子供が生まれ、未婚の母になる。

この頃ようやく日本線維筋痛症治療ができる医師が出てきて、本格的に治療開始。

さまざまな治療をするも大きな変化は見られず、脊椎関節炎・仙腸関節炎も併発。

自力で歩行することもままならなくなり、車椅子が大活躍する。

とあるペインクリニックにて、神経を切る手術を受けたが痛みは軽減せず、患部で起こる痛みではなく心因性による脳で痛みを感じている可能性大と複数医師より診断を受ける。

子供の頃に受けた虐待および毒家族毒親戚によるPTSDと、大人になってから受けた様々な出来事による人間不信からPTSD併発。

10代の頃になった転換性障害も良くはなったが、現在も症状は出る。

うちの子供は見た目で痛みがわからないせいか、よく親子間で喧嘩をしている。

現在は毒家族毒親戚と縁を切り、住民票閲覧制限をかけて偽名で生活をしている。

当面の目標は①本名を見るだけでも、見つけ出され連れ戻されるのではないかと恐怖感が拭えない為、改姓改名をしたいこと。②健常者と同じように働くことは一切無理なので、自力でどうにか生活する方法確立すること。