やーるーず

やーるーず's Profile

横浜市泉区、戸塚区で沖縄の楽器「三線」をお稽古しているグループです。

ProfileLast updated:

Hatena ID
ya-ru-zu
Nickname
やーるーず
Description

横浜市泉区戸塚区沖縄楽器三線」をお稽古しているグループです。

Self introduction

やーるーとは、沖縄言葉で「ヤモリ」のことです。

沖縄ではお家を守る「家守り」としてて親しまれています

夜になると「ケケケケ」と鳴き声が聞こえてきますよ。

そんな「やーるー」という名の沖縄居酒屋さんが

横浜市泉区にありました(現在は閉店)。横浜市営地下鉄立場駅から徒歩数分のところです。そのお店を通じて知り合った三線仲間「やーるーず」です。

現在立場地区センターで、毎週水曜日の夜にお稽古をしながら、老人ホーム地域お祭りなどで演奏活動をしています

2016年8月から東戸塚地区センターでも月2回、第2第4木曜日クラス開講しました。

また2017年7月から泉区の下和泉地区センター初心者クラススタートしました。

参加はどなたでも!初心者大歓迎。参加費はいずれも一回千円。メンバー募集中です。

お問合わせはやーるーず代表琉球民謡登川流研究保存会教師仮屋伸子(かりやのぶこ)まで。

メールアドレス karinn01272000 あっとまーく yahoo.co.jp

(あっとまーくを@にかえてください)

にご連絡くださいね

Likes

Animals liked やもり