yagian

yagianさんのプロフィール

東京山の手に暮らす勤め人。自分のことを山羊だと思っている。月並みだけど、趣味は読書(最近は、現代思想、江戸思想史、近代小説)、旅行(国内外)、スポーツ観戦(主にアメリカのプロスポーツ)、ゴルフ(初心者ですが)、水泳、ロック。TwitterのIDは"yagian"。

プロフィール最終更新日:

はてなID
yagian
ニックネーム
yagian
一行紹介

東京山の手に暮らす勤め人。自分のことを山羊だと思っている。月並みだけど、趣味読書(最近は、現代思想江戸思想史近代小説)、旅行(国内外)、スポーツ観戦(主にアメリカプロスポーツ)、ゴルフ(初心者ですが)、水泳ロックTwitterIDは"yagian"。

自己紹介

石垣島の隣に竹富島という小さな島がある。古い沖縄の民家が残っていることで有名な島だ。昔、この島に遊びに行ったときに、自転車を借りて、島の中を走り回った。

集落は、碁盤の目のように道が走っていて、四角い家が建ち並んでいる。集落からはずれると周りはジャングルのような森になっている。

ジャングルの中の道を自転車で走っていると、山羊の群がいた。沖縄離島には、山羊が多い。おそらく、あまりいい餌をやらなくても生きていけるから、乳を搾ったり、肉を食べたりするために飼われていたのだろう。中には、無人島山羊繁殖しているような島もあるらしい。

沖縄で見る山羊は、本州で見かける山羊より、白くて、聡明そうで、かわいいと思う。山羊の群を見たとき、よく見ようと思い、近寄っていった。山羊の群のなかで、一頭、リーダー役の山羊がいて、不審な人がやってくるのを見て、逃げ始めた。僕は、その山羊自転車で追っかけた。

すると、群の残りの山羊たちは、リーダー役の山羊の後ろを、何も考えずに追っかけて走り始めた。僕は、リーダー山羊のちょうど後ろを走っていたから、山羊達に囲まれて、まるで、山羊の群の一員のように走ることになった。

たまたま、僕は山羊座だったから、意味なく、山羊には心が引かれるところがあったのだけれども、その、山羊の群の一員になったときから、心の中では山羊になった。

性別

male

住んでいるところ

東京山の手

生まれたところ

東京下町(モヤモヤしているところ)

趣味

読書(最近は、現代思想江戸思想史近代小説)、旅行スポーツ観戦(主にアメリカプロスポーツ)、ゴルフ(初心者ですが)、水泳ロック

言語

日本語英語(少々)、中国語(ちょっとだけ)

メールアドレス 1

好きなもの

好きな食べもの おいしいものなら何でもトライ。
好きな飲みもの アルコール全般。
好きな乗りもの 船。
好きなスポーツ MLB。最近はゴルフ。やるなら水泳。