yellowring

yellowringさんのプロフィール

プロフィール最終更新日:

はてなID
yellowring
自己紹介

この業界に入ってからの4年

最初の2年はCと設計書とテスト仕様書を書き続ける。

ただ、ボーナスない、よくわからない残業代規定プロジェクトチームが解散してお世話になった先輩方との別れ(SIerではよくある事ですけど)などがあって「このままでいいんだろうか」と思って転職

WEBプログラマを志望して転職成功したけど、VB.netWindowsアプリケーション開発に半年ちょっと参画し、その後、とあるベンダーが作った管理システム技術調査窓口を1年半ぐらいやらされる。

転職当初と話が違うと人事に苦情を上げたりなんやかんやあって、WEB系の部署に配属される。


WEB系の部署に入ってからの4年

外部設計書を内部設計書に書き換える仕事半年ほど。JavaSeasarと聞いていたが、Eclipseどころか、.javaファイルを開くこともなかった。

PHPZend Frameworkでのシステム構築プロジェクトに参画。はじめてのWEBプログラミングフレームワーク利用ということで酷く四苦八苦した1年だった。

その後、素のPHPでの開発、CakePHPでの開発、Zend Frameworkでの開発など細かいプロジェクトで1年を過ごす。

直近の1年はプロジェクトチーム方針SQLをずっと書き続けた半年Ruby on Rails半年といった感じ。


デスマ精神をやられての休職エクセル方眼紙、ひっくり返る仕様、1クラス1メソッドバージョン管理システムなしの開発、GOTOスパゲッティ... SIerお馴染みの経験は色々した。


今の会社に入って技術力は確かについた(時間は多数無駄になっているけど)。だけど、あっちいったりこっちいったり。PHPZend FrameworkCakePHPRubyRuby on Railsも「次、これつかうから」とまったくやったことのない言語フレームワークプロジェクトに参画されて覚えてきた。きっちり技術を押さえた人がいたわけでもなく、技術を教えていくという文化でもなかったため、野良犬サバイバル的な状態で覚えていくしかなかった。

それに覚えてきたといっても、開発と平行して覚えるという状況だから突っ込んだ使い方ができるようになったかといえばそうではないし、使った事があるという表現がただしいかもしれない。

今後もどうなるかわからない。Java&Strutsをやらされるかもしれないし、ASP.netやることになるかもしれない。もっと別の開発に回されるかもしれない。


そんなわけで、SIerにいてもどこに行き着くわけでもないなぁと感じて転職したいけど、今の実力じゃSIer以外に転職するのも難しいかなぁと思って勉強している次第です。


SIerでの開発経験

C、VB.netPHPZend FrameworkCakePHPRubyRuby on RailsJavaScriptjQueryHTML(not HTML5)、BashAWKSQL

OSCentOSHP-UXSolarisWindows Server、DBMySQLPostgreSQLSQL Serverとか利用していましたが、コマンドSQLを発行する程度でチューニングなど突っ込んだことはしていません。

延々SQLを書いていた時期があるため、SQL結構書けます


個人で勉強してたりしたものとか

自宅ではUbuntuMacOS XCentOSを使ってますデスクトップUbuntuインストールし、VirtualBoxCentOSを動かしています

MacBook Pro環境を汚したくないという理由からCentOS上にプログラムインストールして学習をしています

IDEがあってもVimを使うので、ssh接続ができれば端末は何でも良いという状態です(Emacsキーバインドが使えてcommandキーがあるのでMacが良いですが)。

RubyRuby on Railsに興味津々(今までの経験で一番強力な言語フレームワークだと感じてる)。

今後、開発するならPHPじゃなくてRubyと思っています

CoffeeScriptやSass(Compassはまだ)もとりあえず一通り勉強しています


SIer以外の世界というのはどういう世界なのかと思って、Web開発者のための大規模サービス技術入門を読んだりして、「遥か遠くの世界だなぁ」と感じてます精進精進


関西在住 20代後半 yellowring


※上記記載の経歴は時期や期間などを改変しています。ただし、SIerでの開発経験および個人での勉強について実績のないものを記載するようなことはしておりません。