PerfilÚltima actualización:
- Hatena ID
- yodaka
- Description
-
下等遊民。永久休職中。将来のことなんか知った事じゃなかったりする。
- Self introduction
-
このサイトについて
メインはいちおう読書と映画についての備忘録です。その他日常の雑記などゆるゆると。現在は病気療養中です。
プロフィール
- 住所:京都府
- http://cinema.intercritique.com/user.cgi?u=3638(映画評)
- http://www.flickr.com/photos/yodaka_/(写真)
- http://book.akahoshitakuya.com/u/4365 (読書メーター)
■2009年鑑賞映画/レンタル鑑賞映画
- ぐるりのこと。(2008/日)★★★
- 百万円と苦虫女(2008/日)★★★
- イーグル・アイ (2008/米)★★★
- スカイ・クロラ (2008/日)★★★★
- 天使の宿り木(2004/仏)★★
- P2(2007/米)★★★☆
- スターシップ・トゥルーパーズ3(2008/米)★★★★
- ダークナイト(2008/米)★★★★
- 人のセックスを笑うな(2007/日)★★
- 28週後...(2007/英=スペイン)★★★
■2009年に読んだ本
- 深海のYrr(中)(フランク・シェッツィング)★★★
- 狼と香辛料(4)(支倉凍砂)★★★☆
- 極大射程(下)(スティーヴン ハンター)★★★★
- 極大射程(上)(スティーヴン ハンター)★★★★
- 深海のYrr(上)(フランク・シェッツィング)★★★★
- 狼と香辛料(3)(支倉凍砂)★★★★
- “文学少女”と死にたがりの道化(野村美月)★★★★
- 夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)★★★★
- モンティニーの狼男爵(佐藤亜紀)★★★★
- 小春日和(金井美恵子)★★★
- ママの狙撃銃(荻原浩)★★★★★
■2008年に読んだ本
- 狼と香辛料〈2〉(支倉凍砂)
- 狼と香辛料(支倉凍砂)
- セックス格差社会 恋愛貧者 結婚難民はなぜ増えるのか?(門倉貴史)
- お金の流れはここまで変わった! (菊地正俊)
- ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち(速水健朗)
- 隣の家の少女(ジャック・ケッチャム)
- 4-2-3-1―サッカーを戦術から理解する(杉山茂樹)
- なぜか日本人が知らなかった新しい株の本(山口揚平)
- 堕落論(坂口安吾)
- 魔王(伊坂幸太郎)
- クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い(西尾維新)
- さよならバースディ(荻原浩)
- デッド・ゾーン下(スティーヴン・キング)
- デッド・ゾーン上(スティーヴン・キング)
- クライマーズ・ハイ(横山秀夫)
- 西の魔女が死んだ(梨木香歩)
- 阿修羅ガール(舞城王太郎)
- 神様のパズル(機本伸司)
- ユージニア(恩田陸)
- 三月は深き紅の淵を(恩田陸)
- クレィドゥ・ザ・スカイ(森博嗣)
- フラッタ・リンツ・ライフ(森博嗣)
- ダウン・ツ・ヘヴン(森博嗣)
- ナ・バ・テア(森博嗣)
- 鳥葬の山(夢枕獏)
- 電脳コイル1(宮村優子)
- ビット・トレーダー(樹林伸)
- 償い(矢口敦子)
- 陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎)
- 死神の精度(伊坂幸太郎)
- ブルータワー(石田衣良)
- 誰か(宮部みゆき)
■2008年鑑賞映画/レンタル鑑賞映画
- 光州5・18(2007/韓国)★★★
- イースタン・プロミス(2007/英=カナダ=米)★★★★☆
- スピード・レーサー(2008/米)★★★★
- ファーストフード・ネイション(2006/英=米)★★
- やわらかい手(2007/ベルギー=ルクセンブルク=英=独=仏)★★★
- once ダブリンの街角で(2006/アイルランド)★★★☆
- 赤目四十八瀧心中未遂(2003/日)★★★☆
- ノーカントリー(2007/米)★★★☆
- 河童のクゥと夏休み(2007/日)★★★☆
- クライモリ(2003/米)★★★
- 崖の上のポニョ(2008/日)★★
- 潜水服は蝶の夢を見る (2007/仏=米)★★☆
- 17歳のカルテ(1999/米)★★★☆
- ナンバー23(2007/米)★★★
- ウェイトレス おいしい人生のつくりかた(2007/米)★★★☆
- 劇場版キノの旅(2004/日)★★★☆
- リトル・チルドレン(2006/米)★★★★
- プレステージ(2006/米=英)★★★
- バイオハザードIII(2007/米=英=独=豪=仏)★★★
- 絶対の愛(2006/韓国=日)★★★
- トランスフォーマー(2007/米)★★
- ホステル2(2007/米)★★
- 酒井家のしあわせ(2006/日)★★
- ヴェロニカ・ゲリン (2003/米=アイルランド=英)★★★
- めがね(2007/日)★★
- ブラッド・ダイヤモンド(2006/米)★★★★
- インランド・エンパイア (2006/米=ポーランド=仏)★★★
- バベル(2006/仏=米=メキシコ)★★★
- フライボーイズ(2006/仏=米)★★★
- 亀は意外と速く泳ぐ(2005/日)★★★
- フェリーニの 8 1/2(1963/伊)★★★
- ノロイ(2005/日)★★★
- ブラック・ダリア(2006/米=独)★★★
- エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?(2005/米)★★★
- プラダを着た悪魔(2006/米)★★★☆
- こわれゆく世界の中で(2006/英=米)★★★★
- ツイン・ピークス(1990-1991/米)ドラマシリーズ全29話★★★★★
■2007年に読んだ本
- 対岸の彼女 (文春文庫)(角田光代)
- ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)(梅田望夫)
- ホームレス中学生(田村裕)
- タマや (講談社文庫)(金井美恵子)
- つっこみ力 ちくま新書 645(パオロ・マッツァリーノ)
- 雨宮処凛の「オールニートニッポン」 (祥伝社新書)(雨宮処凛)
- 慟哭 (創元推理文庫)(貫井徳郎)
- 劫尽童女 (光文社文庫)(恩田陸)
- なかよし小鳩組 (集英社文庫)(荻原浩)
- 黄昏の百合の骨 (講談社文庫)(恩田陸)
- 庭の桜、隣の犬 (講談社文庫)(角田光代)
- 六番目の小夜子 (新潮文庫)(恩田陸)
- まひるの月を追いかけて (文春文庫)(恩田陸)
- 流星ワゴン (講談社文庫)(重松清)
- 麦の海に沈む果実 (講談社文庫)(恩田陸)
- 噂 (新潮文庫)(荻原浩)
- 図書室の海 (新潮文庫)(恩田陸)
- 蛇行する川のほとり (中公文庫)(恩田陸)
- 神様からひと言 (光文社文庫)(荻原浩)
- コールドゲーム (新潮文庫)(荻原浩)
- シュガーレス・ラヴ (集英社文庫)(山本文緒)
- トリップ (光文社文庫)(角田光代)
- スローセックス実践入門――真実の愛を育むために (講談社+α新書)(アダム冨永)
- 夜のピクニック (新潮文庫)(恩田陸)
- オーデュボンの祈り (新潮文庫)(伊坂幸太郎)
- グラスホッパー (角川文庫)(伊坂幸太郎)
- 葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)(歌野晶午)
- 太陽と毒ぐも (文春文庫)(角田光代)
- 重力ピエロ (新潮文庫)(伊坂幸太郎)
- アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)(伊坂幸太郎)
- 7月24日通り (新潮文庫)(吉田修一)
- チルドレン (講談社文庫)(伊坂幸太郎)
- 社会学入門―人間と社会の未来 (岩波新書)(見田宗介)
- アルゼンチンババア (幻冬舎文庫)(よしもとばなな)
- 速習Webデザイン DREAMWEAVER 8 (Quick Master of Web Design)(境祐司)
- 天命の暗号(出口光)
- 日々是作文 (文春文庫)(山本文緒)
- 注文の多い料理店 (集英社文庫)(宮沢賢治)
- 蹴りたい背中 (河出文庫)(綿矢りさ)
- インストール (河出文庫)(綿矢りさ)
- エコノミカル・パレス (講談社文庫)(角田光代)
- アフターダーク (講談社文庫)(村上春樹)
- あなたの大切な人が「うつ」になったら―治すために家族や友人ができること、できないこと(小野一之)
- ひきこもれ―ひとりの時間をもつということ (だいわ文庫)(吉本隆明)
- 僕のなかの壊れていない部分 (光文社文庫)(白石一文)
■2007年鑑賞映画/レンタル鑑賞映画
- 松ヶ根乱射事件(2006/日)
- 天然コケッコー(2007/日)
- シッコ(2007/米)
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007/日)
- レミーのおいしいレストラン(2007/米)
- 弓(2005/韓国)
- うつせみ(2004/韓国)
- グエムル 漢江の怪物 (2006/韓国)
- フラガール(2006/日)
- 300(スリーハンドレッド)(2007/米)
- スパイダーマン3(2007年/米)
- ロッキー・ザ・ファイナル(2006/米)
- それでもボクはやってない(2007/日)
- ナイロビの蜂(2005/独=英)
- 40歳の童貞男(2005/米)
- ブロークバック・マウンテン(2005/米)
- 間宮兄弟(2006/日)
- 鉄コン筋クリート(2006/日)
- 硫黄島からの手紙 (2006/米)
■2006年に読んだ本
- 指輪をはめたい (文春文庫)(伊藤たかみ)
- 季節の記憶 (中公文庫)(保坂和志)
- 博士の愛した数式 (新潮文庫)(小川洋子)
- 天国はまだ遠く (新潮文庫)(瀬尾まいこ)
- カンバセイション・ピース (新潮文庫)(保坂和志)
- プレーンソング (中公文庫)(保坂和志)
- 熱帯魚 (文春文庫)(吉田修一)
- 眠れるラプンツェル (角川文庫)(山本文緒)
- スローグッドバイ (集英社文庫)(石田衣良)
- 星々の舟 Voyage Through Stars (文春文庫)(村山由佳)
- 白いへび眠る島(三浦しをん)
- 群青の夜の羽毛布 (文春文庫)(山本文緒)
- 愛がなんだ (角川文庫)(角田光代)
- 東京湾景 (新潮文庫)(吉田修一)
- カラマーゾフの兄弟 下 新潮文庫 ト 1-11(ドストエフスキー)
- カラマーゾフの兄弟〈中〉 (新潮文庫)(ドストエフスキー)
- カラマーゾフの兄弟 上 新潮文庫 ト 1-9(ドストエフスキー)
- 社会学入門―人間と社会の未来 (岩波新書)(見田宗介)
- 知的複眼思考法―誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社プラスアルファ文庫)(苅谷剛彦)
- いのちの食べかた (よりみちパン!セ)(森達也)
- レンタルお姉さん(荒川龍)
- 臆病者のための株入門 (文春新書)(橘玲)
- 最後の息子 (文春文庫)(吉田修一)
- はじめてでも簡単!デジタル一眼レフ撮影術入門 (NHK趣味悠々)(桃井一至)
- 速習Webテクニック スタイルシート 上級レイアウト (Quick Master of Web Technique)(河内正紀)
- 世界の「最先端」事例に学ぶCSSプロフェッショナル・スタイル (Web Designing Books)(大藤幹)
- グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)(佐々木俊尚)
- 日曜日たち (講談社文庫)(吉田修一)
- 科学する麻雀(とつげき東北)
- さくら(西加奈子)
- マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)
- ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
- 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
- ビッグ・ピクチャー―ハリウッドを動かす金と権力の新論理(Edward Jay Epstein)
- 「ニート」って言うな! (光文社新書)
- お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
- 乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない (集英社新書)
■2006年鑑賞映画/レンタル鑑賞映画
- パプリカ(2006/日)
- トゥモロー・ワールド(2006/米)
- 父親たちの星条旗(2006/米)
- 春夏秋冬そして春(2003/独=韓国)
- ゆれる(2006/日)
- M:I:III(2006/米)
- 時をかける少女(2006/日)
- インサイド・マン(2006/米)
- ピアニスト (2001/仏=オーストリア)
- うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984/日)
- モンスター(2003/米=独)
- オープン・ウォーター (2003/米)
- 空中庭園(2005/日)
- 嫌われ松子の一生(2006/日)
- 砂と霧の家(2003/米)
- 南極日誌(2005/韓国)
- 美術館の隣の動物園(1998/韓国)
- Vフォー・ヴェンデッタ(2005/米=独)
- かもめ食堂(2005/日)
- エミリー・ローズ(2005/米)
- イン・ヒズ・ハンド(2005/仏)
- マダガスカル(2005/米)
- リンダ リンダ リンダ(2005/日)
- マルホランド・ドライブ(2001/米)
- イノセント・ボイス 12歳の戦場(2004/メキシコ)
- ホテル・ルワンダ(2004/伊=英=南ア)
- THE 有頂天ホテル (2005/日)
- クラッシュ(2005/米)
- 動くな、死ね、甦れ!(1989/露)
- ミュンヘン(2005/米)
- ロード・オブ・ウォー 史上最強の武器商人と呼ばれた男(2005/米)
■2005年に読んだ本
- 新卒ゼロ社会―増殖する「擬態社員」 (角川oneテーマ21)(岩間夏樹)
- 多元化する「能力」と日本社会 ―ハイパー・メリトクラシー化のなかで 日本の〈現代〉13(本田由紀)
- 社交する人間―ホモ・ソシアビリス(山崎正和)
- 反社会学講座(パオロ・マッツァリーノ)
- 安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)(山岸俊男)
- 部長漂流 (角川文庫)(江波戸哲夫)
- フリーターにとって「自由」とは何か(杉田俊介)
- 東京ゲスト・ハウス(角田光代)
- 働きすぎの時代 (岩波新書 新赤版 (963))(森岡孝二)
- 働くということ - グローバル化と労働の新しい意味 (中公新書)(ロナルド・ドーア)
- 靖国問題 (ちくま新書)(高橋哲哉)
- 下流社会 新たな階層集団の出現(三浦展)
- PAY DAY!!! (新潮文庫)(山田詠美)
- 空中庭園 (文春文庫)(角田光代)
- プラナリア (文春文庫)(山本文緒)
- 10歳からの相対性理論―アインシュタインがひらいた道 (ブルーバックス (B‐584))(都筑卓司)
- ホリー・ガーデン (新潮文庫)(江國香織)
- それから (新潮文庫)(夏目漱石)
- パレード (幻冬舎文庫)(吉田修一)
- 冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)(江國香織)
- 冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)(辻仁成)
- 朗読者 (新潮文庫)(ベルンハルト・シュリンク)
- ウンコに学べ! (ちくま新書)(有田正光/石村多門)
- 恋愛中毒 (角川文庫)(山本文緒)
- ファースト・プライオリティー (角川文庫)(山本文緒)
- 海辺のカフカ(村上春樹)
- インディヴィジュアル・プロジェクション (新潮文庫)(阿部和重)
- 本当の戦争の話をしよう (文春文庫)(ティム・オブライエン)
- 日はまた昇る (新潮文庫)(ヘミングウェイ)
- 先生はえらい (ちくまプリマー新書)(内田樹)
- ラッシュライフ (新潮文庫)(伊坂幸太郎)
- ピンク・バス (角川文庫)(角田光代)
- オレ様化する子どもたち (中公新書ラクレ)(諏訪哲二)
- 「おたく」の精神史 一九八〇年代論(大塚英志)
- 終戦のローレライ(福井晴敏)
- あしたはうんと遠くへいこう (角川文庫)(角田光代)
- ネグレクト 育児放棄―真奈ちゃんはなぜ死んだか(杉山春)
- 仕事のなかの曖昧な不安―揺れる若年の現在 (中公文庫)(玄田有史)
- 子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)(赤川学)
- 亡国のイージス(福井晴敏)
- さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)(山田真哉)
- 幸福な遊戯 (角川文庫)(角田光代)
- ダンス・ダンス・ダンス(村上春樹)
- 菊葉荘の幽霊たち (ハルキ文庫)(角田光代)
- パラサイト社会のゆくえ (ちくま新書)山田昌弘)
- パーク・ライフ (文春文庫)(吉田修一)
- 感じない男 (ちくま新書)(森岡正博)
- ぼくは勉強ができない (新潮文庫)(山田詠美)
- ニーチェ入門 (ちくま新書)(竹田青嗣)
- アメリカの夜 (講談社文庫)(阿部和重)
- 羊をめぐる冒険(村上春樹)
- 人のセックスを笑うな(山崎ナオコーラ)
- さよなら、ギャングたち(高橋源一郎)
- 追補 精神科診断面接のコツ(神田橋條治)
■2005年劇場/レンタル鑑賞映画
- ランド・オブ・ザ・デッド(2005/米=カナダ=仏)
- キング・コング(2005/ニュージーランド=米)
- 私の頭の中の消しゴム(2004/韓国)
- 春の雪(2005/日)
- メゾン・ド・ヒミコ(2005/日)
- チャーリーとチョコレート工場(2005/米=英)
- 銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/米=英)
- NANA(2005/日)
- 穴 HOLES(2003/米)
- モンスターズ・インク(2001/米)
- スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米)
- アイランド(2005/米)
- 星になった少年(2005/日)
- 宇宙戦争(2005/米)
- A (1998/日)
- 希望の街(1991/米)
- サマリア(2004/韓国)
- ミリオンダラー・ベイビー(2004/米)
- 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか (1964/英=米)
- バタフライ・エフェクト(2004/米)
- 隣人13号(2004/日)
- 花と蛇(2003/日)
- くりいむレモン(2004/日)
- 息子のまなざし(2002/ベルギー=仏)
- あなたにも書ける恋愛小説(2003/米)
- 七人の侍(1954/日)
- シンドラーのリスト(1993/米)
- スイミング・プール(2003/仏=英)
- スウィング・ガールズ(2004/日)
- エターナル・サンシャイン(2004/米)
- きみに読む物語(2004/米)
- チルソクの夏(2003/日)
- 死ぬまでにしたい10のこと(2003/カナダ=スペイン)
- デイ・アフター・トゥモロー(2004/米)
- 着信アリ(2003/日)
- パッチギ!(2004/日)
- スーパーサイズ・ミー(2004/米)
- Mr.インクレディブル(2004/米)
- カンフーハッスル(2004/中国=香港)
■2004年劇場鑑賞映画
- エイリアンVS.プレデター(2004/米)
- バッドサンタ(2003/米=独)
- ソウ SAW(2004/米)
- 血と骨(2004/日)
- いま、会いにゆきます(2004/日)
- ハウルの動く城(2004/日)
- TUBE チューブ(2003/韓国)
- オールド・ボーイ(2003/韓国)
- デビルマン(2004/日)
- コラテラル(2004/米)
- 2046(2004/中国=仏=独=香港)
- モーターサイクル・ダイアリーズ(2004/米=英)
- 恋の門(2004/日)
- 珈琲時光(2003/日)
- 子猫をお願い(2001/韓国)
- 丹下左膳餘話 百萬両の壷(1935/日)
- バイオハザードII アポカリプス(2004/独=仏=英)
- マインド・ゲーム(2004/日)
- LOVERS(2004/中国=香港)
- 華氏911(2004/米)
- 誰も知らない(2004/日)
- リアリズムの宿(2003/日)
- 箪笥(2003/韓国)
- マッハ!!!!!!!!(2003/タイ)
- アメリカン・スプレンダー(2003/米)
- オアシス(2002/韓国)
- スパイダーマン2(2004/米)
- 4人の食卓(2003/韓国)
- ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2004/米)
- 殺人の追憶(2003/韓国)
- ロスト・イン・トランスレーション(2003/米=日)
- 21グラム(2003/米)
- ビッグ・フィッシュ(2003/米)
- 下妻物語(2004/日)
- スクール・オブ・ロック(2003/米=独)
- キューティーハニー(2004/日)
- ドーン・オブ・ザ・デッド(2004/米)
- エレファント(2003/米)
- キル・ビル Vol.2(2004/米)
- 25時(2002/米)
- グッバイ、レーニン!(2003/独)
- きょうのできごと(2003/日)
- クイール(2003/日)
- テキサス・チェーンソー(2003/米)
- ニューオーリンズ・トライアル(2003/米)
- ラブ・アクチュアリー(2003/英=米)
- マスター・アンド・コマンダー(2003/米)
- ドッグヴィル(2003/デンマーク)
- イノセンス(2004/日)
- 飛ぶ教室(2003/独)
- ミスティック・リバー(2003/米)
- ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(2003/米=ニュージーランド)
- シービスケット(2003/米)
- ジョゼと虎と魚たち(2003/日)
E-mail address #1 |
---|