うちだよしか

うちだよしかさんのプロフィール

子どもの育ちを応援します!!

プロフィール最終更新日:

はてなID
yoshikachang
ニックネーム
うちだよしか
一行紹介

子どもの育ちを応援します!!

自己紹介

保育士さんのサポーター 内田淑佳です。

18歳で保育の道に入りました。夜学に通いながら、幼稚園教諭保育士資格を取得しました。

1年目に勤めた幼稚園と、2年目に勤めた幼稚園の、保育方針の違いに色々と考えさせられました。夜になると、同じように幼稚園保育園で働いている友達学校で会えるので、あーでもない、こーでもない、と よく話し合ったものです。時には先生を巻き込んで、授業に私の悩みを取り上げて頂いたり…

幼稚園先生を10年(後半4年は学年主任)をやった後、兵庫県の認可保育園(定員90名)の園長に就任しました。(2000年~2013年)

子育て支援センターお仕事もさせて頂き、私の中で、保育にとって大切なもの子どもたちの心身の健康をいかに育んでいくか…が、人生テーマになりました。現代社会で問題と言われていることの多くは、乳幼児教育に起因している、と感じているからです。


乳幼児期の関わりや環境が、人格形成には重要である、ということは、保育や教育に携わる人にとっては常識です。

が、しかし!まだまだ周知されていないことが実に多い!

そして、保育現場にいる先生たちに、肝心な、具体的な方法が浸透していないのでは…と感じています

私は、日本未来を担う子どもたちの育ちを応援します!!

子どもたちが丈夫な心身をつくるために、現場先生たちに大切にしてほしいこと!をブログに綴っていきます

氏名

内田淑佳

性別

職業

保育士支援事業・心理カウンセラー

 先生たちの悩み相談

 保育についての研修等承ります

住んでいるところ

兵庫県宝塚市

メールアドレス 1