松本唯人

松本唯人さんのプロフィール

旅の記録です

プロフィール最終更新日:

はてなID
yuitoHitoritabi
ニックネーム
松本唯人
一行紹介

旅の記録です

自己紹介

【主な活動】 

12から始めた、一人旅体験を伝える活動を行っています。これまで、「平和教育」をテーマ日本全国・海外20ヶ国を自転車で旅をしました。スペインマドリードジブラルタル海峡1000キロ自転車旅、中国南京大学生との交流ポーランドアウシュヴィッツユダヤ人強制収容所への訪問などの体験を通して、見聞きし考えた事を各地で撮影した写真を使って伝えています

 地元宮崎県中学高校を中心に「共に伝え、共に考える」をコンセプトに授業を行い、一人旅体験ドイツ環境先進都市フライブルク路面電車自転車を使った車のない「持続可能で魅力的な」街づくり政策について発信する事を通して、身の回り社会問題について考えています

活動を始めるきっかけ】

 大学入学後に始めた、子供食堂学習支援ボランティアで、子供貧困問題を目の当たりにし、社会問題解決には人々が主体的に考え取り組む事が必要だと感じました。自分にできる事は何か。社会問題について「知る場」を作ろうと思い、活動を始めました。

【協賛を得て一人旅

 2015年の夏、「ヨーロッパ西日本エコツアー」と題し、株式会社モンベル個人の方々から協賛を得て、ドイツチェコポーランドを2週間、西日本東京渋谷宮崎県宮崎市1500km)を自転車で旅しました。

 帰国後は、地元宮崎県中学校高校を中心に旅で学んだ事を伝える授業を行っています。これまで、滋賀県小学校東京都文京区NPO法人企画など21か所で授業を行ってきました。

氏名

松本唯人

誕生日

1995年5月6日

学校

上智大学社会学

生まれたところ

宮崎県宮崎市

趣味

一人旅読書自転車フルマラソン