Daniel Yang

Daniel Yangさんのプロフィール

日本人ですf(^ー^;

プロフィール最終更新日:

はてなID
Daniel_Yang
ニックネーム
Daniel Yang
一行紹介

日本人ですf(^ー^;

自己紹介

はじめまして。Daniel Yang[だにえる・やん]でございます。

ハンドル・ネームが、香港か、台湾の人みたいですが、日本人です。

父方は、神奈川県川崎市の多摩丘陵部で代々農家だった家系であり、

母方は、曾祖父の代に新潟から東京に出てきてサラリーマンを務め、退職後神奈川県の平塚に土地を買って帰農し、祖父の代の農地改革で土地を失ったようです。

つまり、取り立てて申し上げることの無いルーツを持つ日本人です。

神奈川県平塚市生まれ。

ほどなく相模原市に居を移し、学校卒業まで相模原市で育ちました。

生粋の神奈川県人ですが、全国的に名の通った神奈川の海沿いの街(横浜、鎌倉、湘南、小田原)に住んだことはありません。

相模原市出身者としては「神奈川県にも内陸部がある。」と声を大にして言いたい(笑)

 

B to Bの会社(つまり、一般には名の通らない会社)に勤務するサラリーマンです。長らく東京郊外の勤務地で様々な職種を転々と担当しましたが、2013年6月に工場勤務となり、8年間高知県に在住しました。現在は埼玉県民です。

学生時代は、神田の別大学の軽音楽サークルでキーボードを弾いて遊び、自分の大学では、有機化学系の学科で学び、有機合成を卒業研究として卒業した化学系の理系人間です。

 

インターネットの世界には、1996年、so-netがサービスを開始した年に足を踏み入れ、翌年so-netの個人向けホームページサービス「u-page」開始と共に、個人のホームページ「受動態<へんな名前ですねf(^ー^; を立ち上げました。(※1)

(※1)so-netのu-pageサービス終了(2020/12)に伴い、受動態はFC2に引っ越しました。

1997年当時は、まだブログと言うものは無く、個人のホームページには、個人の趣味を自慢して公開する必要がありと、自分で考えており)ふさわしいネタとして、メインコンテンツを「読書感想文」としました。

はい。つまり、「受動態」は、僕の読書感想文をメインコンテンツとするホームページで、文字通り、僕のホームグラウンドであり、今となっては、僕の人格の一部とでも言うようなものになっています。

 

ここ二年ほど更新を休んでいた「受動態」ですが、気が変わり、更新を再開しました。

更新を再開して気付いたのは、「このネタはブログ向きなのではないか?」と言うことです。

そこで、Hatena Blogで参戦してみよう。と思い、本日お目文字に至った次第です。

 

当面は、「受動態」のネタ「読書感想文」を貼り付けて行こうかと思います。

今後、続くのかどうか、ワカリマセンが受動態で公開している読書感想文は500冊以上あるので、これをそのまま貼り付けていけば、500日以上は続くはずですが)お付き合い頂ければ、幸いです。

 

例年より早く咲いた桜も、めまぐるしく変わる春のお天気で、花見を逃してしまって残念な今日この頃。花冷えにはお気を付けて、お元気でお過ごし下さい。

2013年3月

早々

氏名

Daniel Yang

性別

職業

会社員

住んでいるところ

埼玉県鶴ヶ島市

趣味

読書

言語

日本語