e.mattsan

e.mattsanさんのプロフィール

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

プロフィール最終更新日:

はてなID
E_Mattsan
ニックネーム
e.mattsan
一行紹介

または私は如何にして心配するのを止めてプログラムを・愛する・ようになったか

自己紹介

自称ソフトウェアエンジニア

新しい仕事にたずさわろうと考えているところ。

2012/03/01、新しい仕事にたずさわろうと覚悟を決めました。

2013/04/01、新しい仕事始めました。


毎日コーヒーを絶やさないカフェイン中毒


5つの強み

Strengths Finderで明らかにされた「5つの強み」。情報収集沈思黙考、その深淵にたどり着くまで深追いする深追イスト

見事に内向的能力けがそろいました。いっとき愕然としたもの、確かに自分の性分を浮き彫りにしています


このようにクセがあるので慣れないと取り扱いに苦労しますが、一度方向が定まれば推進力はけっこう強力です。

外交面については。それはそれ、亀の甲より年の功。経験フォロー。得意有能ではないけれど、それなりな感じでどうにかしているところ。


(なお「5つの強み」の詳細については「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」をご参照ください)


収集心

あなた知りたがり屋です。あなたは物を収集します」

学習

あなたは学ぶことが大好きです」

慎重さ

あなたは用心深く、決して油断しません」

内省

あなたは考えることが好きです。あなた頭脳活動を好みます

最上志向

「優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です」



業務略歴:

IC(Integrated Circuit)紀

仕事に就いて最初に配属されたのは4ビットワンチップマイコンを作るIC開発部隊。

そこではCADを使って手作業でNANDゲートを詰みメタルラインを引く仕事

そこで、ソフトが得意ということが知れてそのマイコン用のアセンブラを作った。


PC(Personal Computer)紀

その次に異動した先がPC開発部隊。

回路図のラインを追いかけたり、オシロスコープロジックアナライザで試作機の動作を調べたり。

おかげでデジタル回路は読めるようになったが、回路設計までは習得できず。

加えて評価するためにとっかえひっかえメモリを基板にハンダ付けすること多数。ここでハンダ付けの技を体得。

そのうち、ソフトが得意ということが知れてPCのダイアグ(検査ソフト)の開発にまわる。ソフトといってもダイアグという性格上、ポートアクセスしたりBIOSをたたいたりというのがメイン。386のプロテクトモード制御もここで学ぶ…が極めるには至らず。


MS(Mobile Station)紀

さらにその次に異動した先が携帯端末開発部隊。

今回は最初からソフトの開発に回される。

ここでもMIDIチップ用のドライバを書いたりしていたが、やがて開発のほとんどを社外の協力会社委託するようになり開発にたずさわることがなくなってくる。

そんなこんなで、現在ソフト開発請け負ってもらい業。


??紀

次に向けて勉強中。


肩書き

2012/0511、「言語オタク」の称号を@さんから頂戴しました。


現在の活動

そろそろ新しい仕事にたずさわろうと考え、目下情報収集中。

2012/03/01、新しい仕事にたずさわろうと本格的に活動開始。

2013/04/01、新しい仕事始めました。

職業

プログラマ

趣味

プログラミング

言語

C++, Ruby, Prolog, Haskell, Elixir

main blog

エンジニアソフトウェア愛情 http://emattsan.hatenablog.com

どう書く?org

http://ja.doukaku.org/user/833/ 残念ながら閉鎖されました

傾向と対策
平成3年(1991年)第二種情報処理技術者
平成4年(1992年)第一種情報処理技術者
平成19年(2007年)3月JASA組込ソフトウェア技術者 クラス2 グレードA(621)
平成20年(2008年)3月UMLモデリング技能認定試験 L1-T1
平成21年(2009年)3月UMLモデリング技能認定試験 L1-T2
平成21年(2009年)8月(UMLモデリング技能認定試験 L2 落ちました)
好きなRPG

STORMBRINGER

メディアマーカー

http://mediamarker.net/u/mattsan/

自称

ソフトウェアエンジニア、柏バカ(別名:レイソルサポーター)

Qiita

http://qiita.com/users/emattsan

称号

言語オタク

GitHub

https://github.com/mattsan/

メールアドレス 1
Twitter emattsan

好きなもの

好きな飲みもの 酒、ビールはヱビス
好きなスポーツ 柏レイソル
好きな音楽 P-MODEL / 平沢進
好きな映画 シザーハンズ / 千年女優
好きな本 SF / 自然科学 / ファンタジー
好きなゲーム RPG(コンピュータゲームでないヤツ)