Fuyuzaki

Fuyuzakiさんのプロフィール

基本STG系の人なんで、話題がそっちに偏るのは仕様です。閲覧者の忍耐に感謝します。

プロフィール最終更新日:

はてなID
Fuyuzaki
一行紹介

基本STG系の人なんで、話題がそっちに偏るのは仕様です。閲覧者の忍耐に感謝します。

自己紹介

登場人物

ふゆざきひであき

言わずと知れた、中の人。「冬崎秀明」と名乗るときと、「ふゆざきひであき」と名乗るときでは、一応スタンスを変えているつもり。

基本的には、落ち物パズル弾幕シューティングの人。性格は、「良くない」or「いい性格をしている」。頭もちょっとおかしい感じ。

天城(あまぎ)美乃梨(みのり

たまに仕事を振られてる、ふゆざきの脳内の人。『ふゆざきの良心』とも言いかえることの出来る人。

その日全体のタイトルに対して、『日題』カテゴリー見出しタイトルツッコミを入れるのが主な仕事。出典、と言うか、出自は、セラムン二次創作サテライトミラージュ」・天地衛士・サテライトティターニアの写し身。

つきあい自体は、かれこれ10年弱。うわぁ……

声のイメージとしては、緒方恵美少女ver(どんな表現よ? それ)。

設定、と言うか、キャラクター的に扱いやすい人になってしまった影響で、いろんなところに、「ティターニア」との名前で顔出してます。

えーっと、当初はPSO時代の銃器攻撃がツッコミの基本でしたが、最近、エトリアで『盾で磨り潰すぞ?』を覚えてきて……ガクブル

カテゴリーのこと

見出しカテゴリーは……結構ありますな。(汗)

日常

そのものずばり、日常。俺のどうでも良い日常生活の一端でございます。

ゲーム

ゲーム絡みのカテゴリー。この下に数多のサブカテゴリーが存在するので、メタカテゴリーとも言える存在。

弾幕STG

(主に)cave-STGプレイ記録。ちょっと前は、まじあんのボスモードの進捗具合なんかも記録してたね。

東方

弾幕STGの中でも、特に東方Project作品に限って。まぁ、東方系自体がSTGに限った展開をしていないために、このカテゴリーを設置。

テトリスメテオスぶつ森

言うまでも無し。俺自身は、メテオスのためにDSを買い、そして今、テトリスのために灯を入れるという状況。

ぶつ森は、かぶ価記録のためのカテゴリー

DDS-AT

デジタルデビルサーガアバタールチューナープレイ記録。

デジタルデビル』を冠していながらも、何処か紙芝居シナリオだったのが影響したか、一回やったら、それっきりになってる。

日題、挨拶

日題は、その日全体のタイトルに対する脳内の人「天城美乃梨」氏のツッコミが入り、挨拶は、その日題が思いつかないときや、主従が入れ替わったときに使う。天城美乃梨氏の登場回数が結構高いカテゴリー。ツカミ、と言う扱いであるのだが、実利目的で来る人達には、一番どうでも良い部分かも知れないカテゴリー

徒然

伸ばしたアンテナで拾った、時事ネタにまつわる放談カテゴリー。これに、たまにサブカテゴリーが付くことがある。

応答

自分のところのコメントや、巡回先での応答用。基本的に、長くなりそうなときは、自分のところに持ち帰ってきて書くので、見出しタイトルに応答先をリンクしておくことも。

以下は、そのサブカテゴリー

コメント

コメントに対する応答がメイン

拍手

web拍手への応答。とは言うものの……目立たんのかねぇ?

叩いてくれる人は少なめ。orz

webblog

基本的に、巡回先などのサイトblogにたいしての反応。サイトなら、webblogなら、blogと使い分け。

戯言、小咄、脳内

「物書き」としてのふゆざきが、珍しく人前に出した短文。ショートショートほどしっかりしてない、台本ほど補間情報が多くない、など書き手がどう評価するべきか悩んだときに使うカテゴリー

最近は、二次創作に使うことが多い。メインは、ユリ×ラスク男性向けだか、女性向けだか、全年齢だか、そうでないだか、そう言うことを一切意識せず、書きたいように書いているので、たまにドン引きさせてるかも知れない危険カテゴリー。サブカテゴリーとして、QMAが付いてたら、確実に二次創作だ(笑)。

脳内

戯言って言うほどでもないんだけど……むしろ、妄想って意味では、こっちの方が良いかと。

伏せ、伏せ解除

小咄での状況の中で、戯言の内容に関係してしまう部分で、戯言での時間がそこまで進んでいないときに、使われるのが『伏せ』カテゴリー

で、戯言での時間経過が到達したときに、使うのが、『伏せ解除』。

とは言うものの、『伏せ』が着いてるときは、いずれ『解除』されるんで、カテゴリーでチェックしていれば、どうにでもなるようにはしてあるのですよ。

アニメ

視聴してるアニメに関するカテゴリー。……ながら見が多いので、書かれることが少ないカテゴリーでもある。

攻略

東方まわりの攻撃分析や、そこから導き出される行動パターンなどを書きつづるカテゴリー

サブカテゴリーとしては、永夜抄文花帖がある。ここでは、サブカテゴリーが、その対象となる作品を表す。

裏側

見る側にとって、一番どうでも良いところ。

書き手でもあるふゆざき自身が、記録せずにいると、精神的な整理が付かない、などの異状な精神状態であるときに書き出す事がある部分。

基本的には、天城美乃梨とふゆざきの二人のやりとりという形態をとる。

書庫

戯言カテゴリーとして公開するには、長文過ぎる内容や、(主観的分類で)SSとしたくなる分量の話などを、公開するときに使うカテゴリー。基本的に、外部サーバーへのリンクが張られる。印刷することも、何も考えてないベタテキストを圧縮して上げてあるので、読むにはそれなりの準備が必要。困ったもんだ。

物語関連カテゴリー

おさらい

以下のカテゴリーに対応した話のパート単位のおさらいのためのカテゴリー。これで絞り込めば、各話の先頭や、各パートの先頭にリンクが張ってある記事に到達できる……はず。

境界線(更新終了)

ラスクの上級昇格前後の4日間に焦点を当てた物語『境界線』専用カテゴリー。完結した上に、モデルとした二枚のカードも、もう魔導士、上級3*1まで昇格してるんで、変更はしない予定。取り敢えず……残す。今のまま。

書庫ファイルにするのは、手元にあるファイルで可能だから。

術→導(更新終了)

『境界越しの約束~ぼくも行くから、そこで待ってて』専用カテゴリー

06年8月7日から開始して、06年8月26日に終了予定。境界線が、分量的に中編*2とするなら、こっちは、本当に、短編

あと1(更新終了)

ラスクの魔導士昇格SS『最後の境界を目指して』専用カテゴリー

06年9月18日開始、同年11月14日に終了。約8週間全44話。

10月15日時点)現在進行中。近いうちに始めたいとは思っているんだけど……タイトルもかたまってないからねぇ。orz

啓と標(更新終了)

なんでしょうね? コレは。

ユリラスク賢者昇格SS『越境~光もたらす者と標星』の為のカテゴリー

開始予定日は、12/4曜日ってことで。

近いうちに始めようとは思っているんだけど……とは言うものの、執筆が難航しててね。なかなか状況が先に進んでくれんのよ。orz

取り敢えず、ぼちぼちと進行中です。はい。

未回収(更新終了)

『最後の境界を目指して』の中でのユリルキアのやりとりで、本文中では未解決だった小咄。11/20~25だけの一場物語

時は、6月。パジャマパーティで聞いた話が、本当かどうか確かめようとしたルキアがとった手段とは?

結果的に、倍返しになったのは、『最後の~』の中で書いたとおり。

3→4(更新終了)

まぁ、なんだ。そう言うこと。(意味不通)

ふゆざきって、どの程度のプレイヤーなの?

TGM3は、Masterでの足きり越えられない程度。ぷよでは、13段なんてやったこと無いけど、通*3なら1クレAllができる程度。パネぽんSFC、最盛期はVHノーコンAllできた。

……早い話、「中の中」と「中の上」の境界線上にいるって事。

んじゃ、なんかの動画見せてよ。

冬崎研究所連合・web出張所建設予定地にて、適当リプレイ公開晒し中。

……龍娘は、リベンジしとかんと行かんな。唯一の50万プレイヤーとしては。

弾幕方面

大往生

時々、4面まで進めることがある程度。基本は、3面道中とかで果てるってところね。

ちなみに、ボムれない人なので、A-Exしか使ってません。

ケツイ

四機設定のType-Aで、4面中ボスブラックドラフト

工場設定のType-Bでも、同じくブラックドラフト


最近、ようやく工場設定のType-Aでも、4面中ボスブラックドラフトまで進めるようになりましたよ? でも、突端的に出た自己ベストだから安定は……また違ってくるんだけどさ。

ガルーダ1

PS2版がクリアできません。誰か助けてください。orz

一応、アーケードは、アゲハ・タテハ共に一通りクリア。これで、ようやく1と2との間の話が繋がった*4ですよ。

アーケード自己ベストはAll時35825280*5

一応、『ガルーダ2稼動までに、ガルーダ1を1コインAllしよう』運動に取り組んだものの、結局失敗。なので、題目を『ガルーダ1の1コインAllを達成しよう』に変更。で、この変更から、2週間とちょっとで、一応達成。それから遅れること3週間弱の05年12月30日。標準設定にてAll。この時のスコアは、3000。ひっくいですのぅ。

虫姫さま

アーケードは、マニアックで、5面到達をしたのが精一杯。

基本は、3面~4面で終わってます。びみょー

ガルーダ2

アゲハでの最高到達点は、置物・ゴッデスガルーダを飛ばしたところ。最高点は、多分、この時。後の二人は……タテハで、3面中ボス。アサギは、よーわからん。余りやらんから。


とりあえず、稼働店も知らないわけじゃないんだけど、流石に遠いもんでねぇ。とりあえず、10/2/25の移植版待ち。

虫姫さま・ふたり

Ver1.0の時は、数えるほどもやってないんだけど、1.5になってからは、ちょこちょこと。

で、現状は、オリジナルが、パルム・ノーマルで5面道中が自己ベスト。3面後半から4面にかけての、切り返し地獄が、脳汁出そうなぐらいたまらん。

ブラックレーベルは、パルム・レコ共に、4面中ボス突破後の後半が精一杯。なんだけども、オリジナル・ジョラー・ガーマの無意味に近い十字砲火に萌え萌えです。


そういえば、08年に基板買っちゃったんだっけ。Ver1.5の(汗)。

ブラックレーベルはねぇ……家庭用への配信が決定したことで、基板が欲しくなってきた。縁があったら、欲しいねぇ。だってさ、オリジナルでの9999走行とか、たまんないぜ? というか、9999走行になってからが本番な気がしてならん。

大復活

Type-A(ボムスタイル)は、初回プレイ時の3面がベスト。Type-B(ボムスタイル)は、ボムりまくって、4面道中がベスト

一応、どちらも、1stエクステンド突破

ってのは、Ver1.0での話。これが、1.5になると、

Type-B(緑機体)のボムスタイルで、1周All。23億。同じく、Type-B・ストロングスタイルで、表2-2。37億。

でパワーは、レインが最長不倒かな。

デススマ

XBox360版(以下・箱○版)の発売を機にやり込み始めてみたんだけど……

一応、箱○版のArcadeモードウィンディアとフォレットでノーコンティニュークリア*6

その後、may 8th,09に、ローザで、その翌々日にキャスパーでノーコンクリア。

んで、フォレットでの1億突破自己ベスト。とか言ってたら、その倍の2億まで出せました。そっから先は、出せる気がせん……orz1.5億まできました。どこまで行けるんだろうねぇ。

アーケード版は、may 11th,09に、ようやくフォレットとローザでクリア

デススマ2

10/02/01に、ようやくVer4.0/スーピィでクリアクリア優先なんで、1.5億しか出てないが、まぁ、こんなもんでしょ。

遠慮エンドで、たれスーピィ見てきました。

その後、10/02/24に、スーピィのおねだりEdで、スーピィのEdは一通り。んで、10/3/1に自己ベストは1.6億に。

東方Project

USB接続ケーブルがしんでしまったので、プレイ自体は封印中。だったけど、また買ったので、再開。で、現状。

CLICKS始めました。

取り敢えず、自己ベストは、51万。Lv54。良い感じ。

自己ベストは、Lv99*8・67万。

*1:06/08/01前後の時点で

*2:400字詰原稿用紙192枚分

*3ぷよ通のこと。ちなみに、始めて、アーケードでAllしたタイトル

*4アゲハEdでは、母親がどうなったのか言及されていないため

*5アゲハ使用。ライフ4/6。06年2月13日に出したスコア

*6:「次女の実力」および「三女の実力」、「任務完全遂行」解除済み。

*7:インペリ発動経験有り。ただし、未取得

*8レベル表記がループした頃なので、表示レベルは40前後

好きなもの

好きなゲーム caveシューティング