ProfileLast updated:
- Hatena ID
- anfieldroad
- Nickname
- anfieldroad
- Description
-
teaches English at a public junior high school in Japan. For further information, click on the icon above.
- Self introduction
-
管理人紹介
- こだわりは「一斉授業で習熟度学習」「意味順&名詞句指導」「4コマ漫画で英作文」
- 最近の関心は「テスティング」と「教材」
- 名前は好きなfootball teamのスタジアム名から。
- 管理人オススメの英語教育書籍はこちら。
(http://astore.amazon.co.jp/teachienglisf-22)
(http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20051204/1133677022)
発表・ワークショップ等(誰でも参加できるオープンな催しのみ掲載)
「中学英語教科書のアクティビティーを考えるー教科書の役割,教師の役割ー」
書籍
【編著】
【分担執筆】
上山晋平 編著
「第6章 教材・教具」
- 『英語教師のためのアクティブ・ラーニングガイドブック』(明治図書)
上山晋平 著
佐々木正悟/堀E. 正岳 著
上山晋平 著
雑誌
共同連載:先輩教えて ここが知りたい仕事のコツ
2015年4月号「多様な生徒がいるクラスでの授業マネジメントの極意」
2015年6月号「同一学年をやり方の違う複数教員で担当するポイント」
2015年7月号「普段とても忙しい中での自分の英語ブラッシュアップ法」
「論文:授業計画の立て方と記録の仕方」
「生徒が思わず「本気」になってしまうパフォーマンス・テストを考える」
関連記事:http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20110908/p1
「作るのも、受けるのも楽しみなテスト」を考える
関連記事:http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20110504
関連記事:http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20110318
特集:英語教師のやっておいて良かったこと・やっておけば良かったこと
「子供の一生の宝になる偉人伝・マンガ・映画・ゲームはどれですか?」※インタビューのみ
「生徒の活動量を増やし、学習意欲を高めるアイデア・ボックス」
関連記事:http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20090620/p1
「英語教育2.0」って?
コンピュータソフトのバージョンなどを表す2.0を英語教育にくっつけてみました。つまりこれまでの英語教育を1.0 とした場合、その1つ上を行く英語教育を実践してみたい、という願いが込められています。もちろん、それはこれまで世界中の英語教師が積み上げてきた様々な実践を土台にしてこそ成り立つものでしょう。
そこで、このブログでは、anfieldroadが見聞きした、考案した、実践した様々な具体的なアクティビティのアイディアを蓄積していこうと思っています。
Web2.0と呼ばれる最近のネット社会では、受け手と送り手が一体化した新しい情報コミュニティが生まれています。授業も教師と生徒または生徒同士のインタラクティブなやりとりを重視しています。また、このブログに訪れた皆さんもぜひコメントやトラックバックなどで「つながり」を持っていただいて、英語教師自身の手で新しいコミュニティをつくり出していきましょう。
管理人より(ブログを見つけた生徒のみなさんへ)
当ブログでは、サークルメンバー等の一般教員については、特に実名を公表して活動されている方を除いて、原則としてイニシアル等で示しています。ご了承ください。
また、管理人は公立中学校教員という属性のために、ネット上ではあくまで匿名で活動しております。知っている人にはアイコンでバレちゃったりもするんですけど、それでも匿名を通しております。
ということで、このブログを見つけちゃった(そしてこれはあの○○先生のブログに違いない!と思った)リアル生徒のみなさん。ここは、英語の先生方の交流の場です。その辺をご理解の上、教室で「センセ、ブログやってますかぁ?」とか大きな声で聞いたりしないで、どうぞ「そっとしておいて」くださいね。関連記事でこちらもお読み下さい。「担任のセンセイのブログを見つけてしまった生徒さんたちへ」
E-mail address #1 | |
---|---|
anfieldroad1 |