ほぼ読書人

ほぼ読書人's Profile

とりあえず読書感想文(?)を中心に書きながら、色々と考えてみようかなと。そんな気持ちではじめました。

ProfileLast updated:

Hatena ID
aoki0104
Nickname
ほぼ読書人
Description

とりあえず読書感想文(?)を中心に書きながら、色々と考えてみようかなと。そんな気持ちではじめました。

Self introduction

 色々と齧りながら、いわゆる本の虫で生きてきました。薄く広くですけど。ぼちぼち自己紹介は考えて書こうと思います。今はとりあえずお世話になりますといったところです。詳しくは、以下に長めの自己紹介を書いておりますので、ご関心のある方はお目通しいただければと思います。もちろん無理にとは申しません。


 ワーカホリック日本人らしく仕事の話から入ります。仕事市民活動・NPO関係することを生業としています。気がつけば、NPOの若手と呼ばれる人の中では、長く業界暮らしをしている部類に入るようになっています。ですが特に専門性を培ってきたわけではなく、業界ゴシップに詳しいぐらいが取得で専門性ですかね(笑)ここに腰を落ち着けるに至るまでには、人並みに色々とあったのですが、その辺りはふれる機会があれば日記の中で触れていくということで。


 その昔、政治も齧りましたが、齧っただけで火傷しました。怖いものです。今思えば、人生の早い時期に火傷しておくのはそう悪いことではないかもしれませんが。ただ、政治に惹きつけられるというのは、宿痾のようなもので、いつか、また業火の中へとなるかもしれません。権力がおりなす人間模様というのは人をひきつけて離さないものなんですよね。当事者になれば自分が傷を負う事がわかっていてもね。


 座右の銘は、地域でかせぎとつとめができる社会づくりです(?)


 最近の悩みは、どんどん体重が増えていることと年相応に見られないことでしょうか(後者は昔からですが・・・実は、前者はごく最近になってからのことなんですけど、ここ数年に知り合った人には信じてもらえないんですが)


 映画好きと公言していますが、もう一年以上映画館に足を運んでいません。一時は年間100本以上は楽に見ていた時期もあったんですが。TVが家にないためビデオでも見ていないんですよね。禁断症状がでそうです(先日、数年ぶりに映画館に足を運びました!!)。でも、なければないですんでしまうという所もあり、活字と違ってどうやら中毒でこれがないと生きていけん、というわけではないようです。


 読書は、年間の読書量を一日平均になおすと正確に測ったわけではないですけど一日一冊ぐらいのペースでしょうか。忙しい時期は、なかなか読めないときもあるのですが、休みになるとまとめて何冊も読むので大体実態に近い数だと思います。読書傾向は、ともかく乱読なので何でもござれですが、一番好きなのは回顧録や伝記ですね。まだまだ読みたくても読めていない書物がたくさんあるので早く引退して晴読雨読(?)の日々に入りたいです。


 音楽については、一人でいるときには何とはなしに流しておいて耳を傾けていることが多いですね。語れるほどには詳しくないので、人と音楽について話すことはあまりないですけど。

 こだわりがないのがこだわりというぐらい「こだわり」がない性質ですが(笑)なぜか、洗濯だけは毎日拘ってやっています。といっても洗濯機まわすだけですが・・・


 いろんな方が書かれているの書評レビューインターネットで読んでいて勝手に触発されて読書感想文的に文章を書くようになりましたが、久しぶりに仕事以外の文章を書いたけど文体が安定せずうまく書けん(泣)やっぱり文体が・・・ひょっとしたら、ですます調の方が筆が載るのかもと感じている今日この頃です。時折、である調で勝負したい気持ちになる時もあるので複雑です(笑)


 最近楽しみはBOOK・OFFOnlineやAmazonなどのインターネット書店での古書あさりです。便利な時代になりました。もう、典型的インドア派(?)人生を驀進中ですね。獲物は主に政治行政ジャーナリズムドキュメンタリー等、特に地方を取り上げたものや回顧録、オーラヒストリー的な文献を狙ってネットの海を彷徨っています。

Hobbies

読書(特に回顧録やオーラヒストリーノンフィクションが好きです)

Special skills

昔は、寝ることでした。最近は、あまり寝れなくてちょっと苦労しています。