大竹 智子

大竹 智子's Profile

難関中学受験個人塾『桜梅塾(おううめじゅく)』を主宰しています

ProfileLast updated:

Hatena ID
bardetomoko
Nickname
大竹 智子
Description

難関中学受験個人塾『桜梅塾(おううめじゅく)』を主宰しています

Self introduction

中学受験のススメ~

「私が桜蔭での6年間で学んだのは、『単なる受験勉強の極意』ではありません」。

【『桜梅塾』のwebページは、「ストアカサイト内に開設しております

 ↓

https://www.street-academy.com/steachers/176846#ClassList

★略歴

1986年

桜蔭中学校 入学

 中学受験をすることも、志望校も、自分意志で決めて貫いた受験生活。スイミングスクール選手コースにも所属しながら、「文武両道」という言葉がいつも心にありました。

1992年

桜蔭高等学校 卒業

早稲田大学

第一文学部 入学

 中学入学時はバリバリ理系だったものの、桜蔭での先生との素晴らしい出会いを経て、ガッツリ文転」。

 作家に憧れ、第一志望の「芥川賞作家輩出数 日本一」の学部合格

1996年

早稲田大学

第一文学部 文学

文芸専修 卒業

 専修が分かれる2年進級時に文芸専修へ進み、「書く」ことを深く学ぶ。

 * * *

 某大手進学塾退職してから個人事業主として難関中学受験塾を主宰しています。「中学受験特殊経験特殊技能」。この世界は、実際に自分経験した者でなければ理解できないことが大変多く、大手進学塾中学受験講師と言えども、「体感」を持たないまま指導に当たっている講師が少なくないという現実に、ジレンマも感じてきました。

 そこで、自分体感経験を存分に表現しながら、子どもたちの「心に響く」中学受験指導がしたいという情熱を燃やし、自ら道を切り開いている最中です。

 「中学受験オリンピック」とも評される、桜蔭中学校高等学校で過ごした6年間は、世間でしばしば誤解されるような「ひとつのものさしで計られ、決まりきったレールに乗せられたもの」ではありません。……………

Full name

大竹 智子

Gender

Place of residence

東京都世田谷区

Place of birth

東京都世田谷区

Hobbies

食べ歩き、スポーツ観戦

Special skills

アルコール飲料テイスティング

Languages

日本語フランス語