ちゃーちゃん@中国

ちゃーちゃん@中国s Profil

「発音を可視化する」中国語講師、発音矯正講師。留学・就職、結婚で中国に10年以上滞在。日中夫婦・子育て

ProfilLetzte Aktualisierung:

Hatena ID
chachan-china
Spitzname
ちゃーちゃん@中国
Beschreibung

「発音を可視化する」中国語講師、発音矯正講師。留学・就職、結婚で中国に10年以上滞在。日中夫婦・子育て

Vorstellung

中国瀋陽在住。「発音を可視化する」中国語講師、発音矯正講師。


日本の大学時代、チャイニーズアメリカンを研究したことがきっかけで、大連で行われた日中交流会に県代表として参加。その際、日本語学科の中国人学生との交流、実際の中国に触れ衝撃を受ける。今まで知っていた教科書の中の中国ではなく、実際の中国に触れたい。そのためにまずは中国語を勉強したいと中国留学を決意。就職後3年で500万円貯金し、なおかつ中国への思いが変わらなければ留学しようという目標を定め、ついに2004年北京へ留学。


仕事も辞め、当時の彼とも別れ、背水の陣で臨んだ留学にも関わらず、担任の先生から帰国をすすめられるほどの落ちこぼれ。「はい、分かりました」と簡単には帰れないと必死でもがく。そして3年生に進級した時、担任だった恩師に出会い、勉強法や取り組み方を教わり、万年ワースト1位から一気に学年トップ3に。卒業時は優秀留学生賞と優秀卒業論文賞を獲得。


現在は留学時代の「聞き取れない、話せない。発音が通じない」という経験を活かし、それらの気持ちを受け止めたレッスンを受講生に実施。また自らの発音矯正から、発音を可視化することに着目し、日本語話者に特化した発音メソッドに改良、ネイティブとの共同開発を繰り返しながら、受講生に発音のコツをアドバイスして多くの受講者から好評を博している。そのほか中国生活15年、中国人との恋愛・結婚生活10年以上、中国での出産・育児経験から、日本中国のカップル・夫婦に、相手側のご家族とのコミュニケーションを円滑にとる方法や嫁姑問題などの相談を受けている。


これからは、(自分自身を含め)日本人の中国語レベルが向上し、中国人との交流がさらに円滑になり、お互いが楽しい時間が過ごせるよう、実践的で伝わる中国語のレッスンを展開していくとともに、毎年10名、将来は年間100名の方が学費などを気にすることなく中国留学ができるような基金を作りたいと思い活動中。

https://www.chachan-china.com/profile



 

Geschlecht

女性

Alter

アラフォー

Beruf

「発音を可視化する」中国語講師、発音矯正講師

Wohnort

中国瀋陽

Hobbies

料理

Besondere Fähigkeiten

書道

Sprachen

日本語中国語

過去の中国滞在

天津北京上海

Ich mag