chibisankaku

Profil de chibisankaku

ProfilDernière mise à jour:

Hatena ID
chibisankaku
Self introduction

はじめまして。

ちびさんかくの学び舎のさんかくです。

英語も何も話せなかったフツーの主婦が、旦那の海外赴任が決まり、娘のちびさんかくをインターナショナルスクールに入れ、幼稚園、小学校低学年、中学年を海外で過ごしました。

海外では必死になって学校の宿題から、日本語まで一緒に学習し、なんとか乗り切ったわけですが、ふと気づいたのが、小学校低学年の家庭学習ってとっても大切だなぁと思いました。

日本語を教えるってとっても難しい・・・と実感しました。

そんな娘のちびさんかくもすでに大学生。夢に向かってしっかりとひたすら走り続けています。

海外では、やっとやっと遅ればせながらついてっていた状態のちびさんかくでしたが、日本に帰ってきて年々、学力や考え方、全てにぐんぐん育つことに親の私が驚かされました。

何が違うんだろう・・・と思ったところ、小学校低学年の学習がかなり幅をきかせていて、重要だったんだな、と思いました。

日本にいても海外にいても、学習はかわらないと思うので、家庭学習をどうやってすればいいかわからない親御さんのお役にたてれば、とても嬉しいと思います。

ちびさんかくがとても小さい頃、のんびりさんで要領もいいわけではなく、勉強もよくできるような子では決してなかった分、どの子にもわかりやすく入っていけるのでは、と思いお役にたてれば嬉しいな、と思います。

よろしくお願い致します(^^)