hiratara

hirataraさんのプロフィール

北海道苫小牧市出身の初老プログラマ

プロフィール最終更新日:

はてなID
hiratara
一行紹介

北海道苫小牧市出身の初老プログラマ

自己紹介
著書・訳書

Haskell入門 関数型プログラミング言語の基礎と実践

実用Git

FFmpegで作る動画共有サイト

執筆活動
略歴

1977年

苫小牧市で生まれる

1987年頃

親が買ってきたSHARPのMZ-2500のBASICに夢中

1996年頃

Windows&インタネットに初めて触って感動。perlを覚えて、WEBチャットお茶処「鱈」[SOURCE]を作った。若気の至り。

2000年頃

javaの美しさに感動したが、趣味で終了

2002年頃

Windowsに嫌気がさしてLinux使いに転向。VINE、redhat、Gentoo、と移り気。

2004年頃

OS Xに出会い、Linuxの設定と再インストールを繰り返す日々にさようなら。

2005年頃

Cocoaの設計にホレボレ。XCodeに感激。

2006年

仕事の都合でまたjavaを触り始めたところ、EoDの進歩っぷりに驚嘆。ハマる。

2007年

Perlに戻って来た。

Pythonと出会い、シンプルさの虜になる

2008年

FFmpegで作る動画共有サイトを執筆。

連載:正規表現エンジンを作ろうを寄稿。

2009年

縁あって、モダンPerl入門の校正作業に参加させて頂く。

さらに縁あって、実用Gitを翻訳。

2010年

統計学と圏論に目覚めて、学部レベルの数学書を割と読み漁った。

2011年

Hokkaido.pm のお陰で結婚

2012年

ドクターストップにより15Kg減量。運良く転職に成功。

2013年

Perlを書きながらCS(主に型理論)をつまみ食いして過ごす。

2014年

大データサイエンス時代を乗り切るために再び統計学に手を出すが、ルベーグ積分に一目惚れして道を踏み外す。

MathJaxの使えないはてダに見切りをつけようとHakyllに手を出し始める

2015年

golangへ入信し、3ヶ月後には月間200億リクエストを裁くプロダクトの本番リリースに成功する。

第一子を授かる。

2016年

老いを感じながら子育てに時間を費やす。現実逃避のためHaskellへ傾向する。

2022年

コロナ禍に購入したブロンプトンにハマってしまい、自転車で各地を走り回る。

生まれたところ

北海道苫小牧市

趣味

自転車とゲームと英語と数学とプログラミング