sora

soraさんのプロフィール

日々、薬漬けです(しかも進行形)

プロフィール最終更新日:

はてなID
hoshizora
ニックネーム
sora
一行紹介

日々、薬漬けです(しかも進行形)

自己紹介

 精神科の専門医に『統合失調症』と診断されている精神病患者です。

 『統合失調症スペクトラム障害』。

 つまり長年の問診と投薬治療を行っても、改善がない精神科における『その他』です。


 発病の原因も、治療のゴールを、そのメカニズムは解明しておらず、国際的に定義すらつけられない精神病です。

 グラデーションのように、個人差があり、同じ病名をつけられている人であっても、まったく違う症状が出ています。


 アルコール依存症であり、ギャンブル依存症の父に育てられ、両親は完全に共依存関係です。

 今で言うなら『機能不全家庭』の第一子として生まれました。

 性的虐待以外のすべての虐待を受けました。

 精神的な虐待も、肉体虐待も、ネグレクトも受けました。

 生活保護世帯以下の年収の中で、育てられました。


 大学時代に恩師の死をきっかけに『統合失調症』が発病しました。


 当時の精神科では『自律神経失調症』や『抑うつ』という診断が下りました。


 医師との信頼関係が結べずに、断薬や通院拒否をくりかえすこと数年。


 行政の介入、というおかげで、きちんとした生活環境を与えられました。

 現在通っている通院先の先生とは、それなり上手にやっていけていると思います。


 陽性反応が出ることはなく、陰性反応が全くないわけではありませんが、それなりに外に出られるようにはなりました。

 2週間に1度は通院しています。


 2年に1度、障害者手帳と自立支援制度を更新しています。


 病識はあるので、断薬することはなくなりました。

 夕方以降のカフェインの摂取はしておらず、アルコール類は完全に口にしません。


 睡眠障害を抱えているので、睡眠薬を飲んでいます。

 その他にも、精神安定剤も飲んでいます。