kaz_ataka

Profilo di kaz_ataka

安宅和人: 脳神経科学とマーケティングの間に棲息

ProfiloUltimo aggiornamento:

Hatena ID
kaz_ataka
Soprannome
kaz_ataka
Description

安宅和人: 脳神経科学マーケティングの間に棲息

Self introduction

慶應義塾大学SFC 環境情報学部 教授

Zホールディングス株式会社 シニアストラテジスト

データサイエンティスト協会理事/スキル定義委員長

前職のマッキンゼーでは10年以上に渡り消費者マーケティングに従事。マーケティング研究グループのアジア太平洋地域中心メンバーの一人として幅広い商品・事業開発、ブランド再生に関わる。

2008年よりヤフー。2012年よりCSO。2022年よりZホールディングス(現兼務)。途中データ及び研究開発部門も統括。全社横断的な課題解決、事業開発、大型提携案件の推進などに加え、途中データ及び研究開発部門も統括。全社視点での俯瞰と千里眼的的な機能を担いつつ、本質的な変革の起動を仕掛ける。2016年春より慶応義塾大学SFCでデータ×AI時代の基礎教養を教え、2018秋より現職。

内閣府 科学技術イノベーション会議(CSTI)基本計画専門調査会委員、内閣府 数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度検討会 副座長ほかデータ×AI時代での変革をテーマにした公職多数。

著書に『イシューからはじめよ』(英治出版 2010)、『シン・ニホン』(NewPicksパブリッシング 2020)

なお、twitter上でも同名(@kaz_ataka)でアカウントを持っています。


(註)

当面、コメント、書き込みは承認制にします(ななし、774とか通りすがりという匿名のコメントは内容のいかんに関わらず載せません)。知らない方からのいきなりのご相談は受け付けておりませんので、ご了承ください。(お返事は基本しません。)

本ブログは、単なる個人ブログとして表現しているものであり、必ずしも分析、検証しきれていないことを書いている場合があります。また、唐突に昔のエントリを消したり、レスもしたりしなかったりすることもあるかと思います。そちらもご了承いただけますようお願いいたします。

---

(Disclaimer)

このブログはkaz_atakaの個人的な考えを掲載したものであり、kaz_atakaが所属ないし関係する機関、組織、グループ等の意見を反映したものでありません。本ブログに掲載された情報をもとにして投資その他の活動を行い、その結果損失をこうむったとしても、kaz_atakaは責任を負いません。