百花物語こども花教室

百花物語こども花教室's Profile

幼稚園生から小学生のための花教室です

ProfileLast updated:

Hatena ID
kodomohanakyousitu100ka
Nickname
百花物語こども花教室
Description

幼稚園から小学生のための花教室です

Self introduction

百花物語こども花教室 2016年に開講。

◆幼稚園生から小学生向けの花教室を運営しています。

教室は、月2回の月謝制。

提携幼稚園(佐野市・足利市)、佐野堀米教室、足利アトリエ教室があります。いずれも幼稚園や学校が終わった放課後や土曜日の午前中に実施しています。

小学生はいけばな(池坊)をカリキュラムに組み込み、日本の伝統文化も身近に感じてもらいながら花を生けてもらっています。

年長さんまでは「楽しくお花を生けること」に重きを置き、「どんなお花が好きなのか」「どんな風に生けたいのか」という本人の声に耳を傾けながら指導しています。

時々により絵本を取り入れた花生けも行っています。絵本から感じた世界を感じたままにお花で表現してみるというもの。

「これが正解」というものがないので、その子の持つ世界観に耳を傾け、手助けをしながら作品を仕上げます。


◆ご高齢の方のための花教室出張も行っています。

歳を重ねても新しいお花の名前は知りたいですし、香りのよいものは身近に置きたいですよね。昔、師範で教えていた!という大先輩の参加も大歓迎です。

目が見えない、自分で生けることが難しいという場合でもご相談ください。「花をいけるということは、どういうことなのか」という考えのもと、施設の職員さんの協力を得ながら進めて参ります。


◆百花物語こども花教室とは別団体で「伝統文化こども花教室 足利」の運営も行っています。

http://www.oyakokyoshitsu.jp/jigyo/pdf/r2_00009.pdf