実佐(みさ)

実佐(みさ)さんのプロフィール

心理カウンセラー

プロフィール最終更新日:

ニックネーム
実佐(みさ)
一行紹介

心理カウンセラー

自己紹介

2022年に“3か月予約の取れないカウンセラー”

根本裕幸師匠の第6期の弟子に。

子育ても落ち着き、自分のしたいことをするぞ!と一念発起。


両親不仲の家庭で育った幼少期。

一番古い記憶は朝起きたら両親が怒鳴り合いの喧嘩をしていた事。

あまりにも喧嘩が多くて、「自分は生まれてきてはいけなかったんだ」という感情が潜在意識でどんどん膨らんだ。


いい子にすることで自己主張と自己承認をしていた思春期までは、両親や友達に合わせる事が一番大切だと思っていて自分の意見を持てなかった。

どんな大人になりたいか、どんな職業に就きたいかなど考えても分からなかった。


徐々に落ちこぼれて高校卒業後に進学した先でできた恋人に夢中になり妊娠、結婚、出産。

良い事だとは全く思わなかったが迷った末に結婚を決意。


自分は両親とは違う仲の良い楽しい家庭を築くと決心したはずが、両親のコピーのようにお互いを認められず、険悪な夫婦関係に。

仲の良い時と悪い時をジェットコースターのように繰り返す日々が20年近く続くことに。

罪悪感、無価値観、自己否定の塊だったためにパートナーの事を責めたり否定したりの日々。



そんな夫婦関係や無価値観を何とかしたいと本やネットを見るうちに、根本裕幸師匠に辿り着きブログのファンに。

いよいよ離婚かというときに、会社を休んでパートナーシップの講座に出席(何と飛行機で日帰り往復!)し、やはり自分には夫が必要と再認識する。


この後から少しずつ自己肯定感をあげる取り組みをするうち、夫婦仲も落ち着く。

ここに至るまでには別居したり、パートナーも自分も病気になったりと様々なことが起こる。


現在更に夫婦関係を良くすべく学び中。

同じように生きるのが辛いと感じる人、パートナーシップで悩む人が“いつも私らしく”いられるようにとカウンセラー活動を開始。

誕生日

1970年代半ばに誕生

住んでいるところ

北の大地

生まれたところ

海のある町の山育ち

趣味

カラオケ

自然のあるところを散歩

好きなもの