なおきん

なおきん's Profile

ひとはなぜ自分の知っていることを過大評価し、知らないでいることを過小評価するのか。イラ写にとって記事はお題。ぜひコメントで「あなたの答え」を残してくださいね。返事100%です。

ProfileLast updated:

Hatena ID
naokin_tokyo
Nickname
なおきん
Description

ひとはなぜ自分の知っていることを過大評価し、知らないでいることを過小評価するのか。イラ写にとって記事はお題。ぜひコメントで「あなたの答え」を残してくださいね。返事100%です。

Self introduction

【略 歴】

* 6月18日.広島県出身.O型. 04年会社設立, 経営に携わる. 趣味:ロックバンド,ひとり旅行. 約20年間,国外生活(ドイツフィリピンイギリスフランス香港),を経て、現在東京で勤め人として活動中。


自己診断】

* 幼い頃から放任主義で育っているためか、何ごとも「自分で何とかしなくちゃいけない」という意識が高いです。誰かの作ったものを修繕して使うより、ポンコツでいいか自分最初から作りたいタイプ。そういう性格なので、周囲の人達は「ムダなことばかりしている」と評価されます性格なんだから仕方ないですよね。好奇心は旺盛。でもそれが命取りになったことも何度か。いま生きることに夢中なので、あまり将来のことは考えません。世界はなんとでもなるし、なんともならないものから自己課題は「好奇心と同じくらい忍耐力を強くする」、です


コメント

* しばらくサラリーマンをやってみてわかったこと。組織で生きるためにはよけいな才能は要らない。必要なのはふたつ。「我慢強いこと」と「空気が読めること」。人を採用するときもこの二つの有無をみればいい。それ以外のことはたいてい就業中に学べます日本で生きるにはそれでじゅうぶん。もちろん他国では無理ですが。日本人が横並びを好む主因は嫉妬深さ。合理性ではないのが、かえって良い働きをすることもあります。サボっててもクビを切られにくいとことか。だから日本会社経営するのはなかなかしんどいです。官庁が言っていることもさっぱりわからないし。

* 小学校の時に読んだ『ジャングル・ブック』にあった「イングランドを出てみないと、イングランドの良さなんてわからない」という一節がとても好きです日本の良さは、国外で暮らすことでより深まることも実感しました。もちろん悪いところもね。だから無条件に日本をほめたたえたり、あるいは卑下したりするさまをネットなどでみかけると、複雑な思いがします。自分のできることもしないで評論ばかりする人のことをぼくは好みません。人に殴られたことのない人が振るう暴力は、本当にたちがわるいです。そんなこともあって、自分のふるまいが与える影響について、常に意識するよう努めたいです

* このページはとにかく「文字の読みやすさ」と「"イラ写"をひきたてる」ことに注意してデザインしました。 目の負担を軽減するために、よけいな装飾を省き、文字をある程度大きくしています。 また、オフィスで開いても違和感がないよう、白を基調にしています。”イラ写”へのアクセス日本時間の平日の12時、つまりランチタイムもっとも多いのです。「お昼休みはいきいきウオッチング」していただけるよう、これからもがんばります。応援してくださいね

Birthday

0618

Blood type

O

Place of residence

東京

Place of birth

広島

E-mail address #1

Likes