nomrakenta

nomrakentaさんのプロフィール

10年来のつきあいになる柱サボテン。子サボ増殖中。

プロフィール最終更新日:

はてなID
nomrakenta
一行紹介

10年来のつきあいになる柱サボテン。子サボ増殖中。

自己紹介

「みみのまばたき」について


大阪府チベット箕面市在住の「のむけん」による凡庸な音楽雑感ブログです。読書日記・日々雑感なども兼ねています


ブログタイトルについて

「耳にまぶたはない」という「言われてみれば」な事実からナチユダヤ人収容所での音楽暴力的な使われ方等を経由して「音楽憎悪」に至るという本書は、非常にショッキングものでした。

個人的には、同じフレーズを、ぎゃくに「もし、耳にまぶたがあったなら、瞬きするような音楽を」との思いで、契機にしてみたい、と思っているのです。

執筆者は、基本的に音楽演奏などの実践を伴わない「勉強聴き」ですので、不勉強・無理解・稚拙のほどは、なにとぞご容赦くださいませ。


アフィリエイトについて

商品でアマゾンリンクがあったものに関しては、アフィリエイトとなっておりますので、そのままお買い物をしていただきますと、当ブログ管理者にビビたる紹介料が入ります。その他全ての書籍CDなどのご紹介は、基本的に管理者個人が身銭を切って購入したものに限って、コメントさせて頂く方針とさせて頂いています

尚、評価に関しては、あくまで管理者個人の価値観に基づいたものですので、その点、ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。 

LolPWd↓

3yewt6

てがおふぃ↓

wcq1qk6b

メールアドレス 1
Twitter http://twitter.com/earblink