ともか

Profilo di ともか

中小企業診断士養成課程(MBA)を卒業後、ハーバード大学経営学PhDへ進学。現在は、中小製造業のコンサル兼養成課程の講師として活躍中!♪

ProfiloUltimo aggiornamento:

Hatena ID
rikejotomoka
Soprannome
ともか
Description

中小企業診断士養成課程(MBA)を卒業後、ハーバード大学経営学PhDへ進学。現在は、中小製造業のコンサル兼養成課程の講師として活躍中!♪

Self introduction

化学工学修士を卒業後、大手プラントメーカにてプラントエンジニアとして従事。様々な取引先メーカの方々とのやり取りの中で、技術の習得だけでなく、協力して頂けるメーカの経営改善の力になりたいと思い、中小企業診断士を志す。名古屋商科大学のEMBA(中小企業診断士養成課程)を修了後、同大学の授業方法である「ケースメソッド」に感銘を受け、ハーバード大学の経営学PhDへ進学。現在は、養成課程の講師として活躍中!♪診断士養成課程の素晴らしさを説くため、日々ブログを更新中!

また、プラント機器メーカ専門の売上向上コンサルタントとしても活動しています♪プラントエンジニアの実務経験を生かして、クライアントの営業に同行し、実践的な提案活動のお手伝いを行っています。

診断士受験生の中では、養成課程は「二次試験を免除するために高額の費用と時間を割いて受けるもの」というネガティブな意見も多く、養成課程組は、まだまだ少数派であるのも事実ですが、実際に入学してみるとその意義を痛感します。経営学の知識を得るだけなら、診断士の1次試験・2次試験だけでも可能ですが、経営者(管理職)としての失敗から学ぶ姿勢や論理的思考力等、切磋琢磨できる仲間やファシリテータ(教授)がいてこそ身に付くスキルもあります。私自身は「養成課程(MBA)の素晴らしさを世に広め、実践力のある優秀な診断士を多く輩出することで、地域を活性化させたい」という思いで、経営学をさらに極めるため、ハーバード大学PhDに進学しました。しかし、皆さんは私のようにわざわざ海外のMBAまで進学される必要はないと思います。今の自分があるのは、養成課程(国内MBA)の2年間があるからで、国内MBAでも十分に必要なスキルを身に付けることができます!仕事を辞めずに土日に通えることもMBA(養成課程)の良さであり、費用対効果を考えると、良い選択であったと個人的には思っています。何か質問等あれば、遠慮なくお問い合わせください。

私のブログが少しでも皆さまのお役に立てたら嬉しいです。

Full name

中条ともか

Sesso

女性

Occupation

中小企業診断士(製造業専門の経営コンサルタント)

診断士養成課程(MBA) 講師

School

大阪大学大学院 基礎工学研究科 修士課程 修了

名古屋商科大学大学院 マネジメント研究科(中小企業診断士養成課程) 修了

ハーバード大学 経営大学院 博士課程(PhD)修了