shige

Perfil de shige

12年間のサラリーマン生活に終止符を打ち、家業である”旅館業”の後継者となりました。

PerfilÚltima actualización:

Hatena ID
shigeru0214jp
Apodo
shige
Description

12年間のサラリーマン生活に終止符を打ち、家業である旅館業”の後継者となりました。

Self introduction

東日本大震災

故郷 ”宮古”に住む人の尊い命と街の景観までをも奪い、私の人生まで変えてしまった未曾有の大災害でした。

家業を持ちながら、サラリーマンとして生計を立てていた私は、この災害にて古くから営んでいた家業である家屋と実家を失ってしまいました。

実家は建て直せばいい。でも、旅館業を再建するとなると、莫大な費用は基より今の会社員生活を辞め、個人事業主として生計を立てて行かなければならない。

2年間悩み続けました。

しかしながら、悩んだ末の結論は、家業を捨てるわけには行かない!、自分がやらなければだれがやるんだ!という想いから、再建を決意し現在に至ります

 再建を決意してからオープンするまでのこの2年間は壮絶な日々。

会社員としての公休日旅館業再建のための金融機関メーカーさんとの打ち合わせ、事業計画書の作成、国と県に補助金を申請するためのグループを仲間で結成し、県に申請するための書類作成等々、不眠不休活動してまいりました。

 おかげさまで、2014年10月2日、晴れて家業である旅館業 ”みかわ旅館” をオープンしました。

 このブログは、旅館業を通じて感じたこと、出会った人々、日々の業務に対する想い等を綴った日記です。

この事業成功させるために日々頑張っていることなど、色々とアップして行きます

皆様、今後とも宜しくお願い致します。