Kay

Kay's Profile

Step-up Englishコーチング式英語スクール https://www.stepup-english.net

ProfileLast updated:

Hatena ID
stepupenglish
Nickname
Kay
Description

Step-up Englishコーチング式英語スクール https://www.stepup-english.net

Self introduction

長崎県諫早市出身。

小学生の頃から、“国際”という言葉に憧れ、海を見ても山を見ても、その先に広がる外国に思いを馳せる日々。将来は必ず、海外の人々とのコニュニケーション力が必要になる日が来ると思っていました。


英会話習得についての大きな誤解

大学は英文学を専攻。多聴多読に励み語彙も増やしましたが、一向に英会話が上達しませんでした。英会話習得に関する「誤解」は、学生時代に始まったようです。


社会人になって英会話習得の近道へ

大学を卒業後、英会話教室などを手掛ける会社に就職。いきなり、外国人英語講師との打ち合わせや採用まで担当することになり、日本にいながら、英語で苦戦。メンタルも崩れ、すべてに自信を失いかけていた時、高齢者の方に中学1、2生レベルのテキストで英会話を教えるようになり、いつの間にか、英会話力がアップ。中学レベルの簡単な英文をマスターすることが、英会話習得の近道なるとは、目から鱗でした。


英語力は武器

英語を話せるということで、仕事のオファーが来ましたので、国内で仕事に困ったことはありませんでした。最初の就職から3回転職しましたが、英語力があるということは、私の強みになったことは確かです。この頃、「人の力を引き出す」ということに興味が深まり、大学院で勉強もしました。


現地の会社に就職~諦めなければ、望みはかなう

その後、「海外で暮らしたい」との思いが募り、40代で仕事を辞め、米国に留学。ディプロマのコースを修了後、そのまま米国で、就労ビザサポート付き正社員のポジションを手に入れました。40代後半の私が採用されたことで、「諦めなければ、年齢に関係なく望みは叶う」という貴重な体験をしました。


英語コーチ・講師としてのライフワーク

しばらくして、日本にいる高齢の両親を案じ、残念ながら帰国となりました。

帰国後は、これまでの人生を振り返るよい機会となりました。様々な英語関連の仕事をした中で、英語講師として活動した日々は、私の人生で、もっともやりがいがあった時期だと改めて実感。講師としてのスキルを高めるため、国内外のコーチングのセミナーや講座等で学びました。そして、ようやくコーチングと私の好きな英語が結びつきました。


現在、英語講師、英語コーチとして、クライエント様の英語力アップに貢献できるように努めております。


Kay(Kaoru Kimura)

英語講師、英語コーチ

Step-up Englishコーチング式英語スクール

https://www.stepup-english.net


【資格等】 

 ・高等学校教諭(2級)中学校教諭(1級)免許状(英語)

 ・修士(経済学)

 ・英語検定1級

 ・マネジメント・ビジネストラック ディプロマ取得(カルフォルニア大学バークレイ校EX)


【英語指導歴】 17年

・英会話講師(小学生~シニア)

 ・英語講師(英検対策、中学受験、高校受験、大学受験、高認受験)

 ・企業英語研修講師


【その他の国内英語関連業務】 10年

 学部長秘書、通訳業務、翻訳業務、国際会議コーディネーター、アシスタント等


【海外留学】1年コース

 カルフォルニア大学バークレイ校エクステンション(University of California Berkeley EX.)


【アメリカでの職歴】3年半

Administration Specialist,  Toyotetsu Mid America

Full name

Kay(Kaoru Kimura)