百花

百花さんのプロフィール

米在住歴10年間をサバイバルした経験と培ったノウハウ、英語・英会話等を楽しく発信しています。

プロフィール最終更新日:

ニックネーム
百花
一行紹介

米在住歴10年間をサバイバルした経験と培ったノウハウ、英語・英会話等を楽しく発信しています。

自己紹介

皆様、こんにちは。

本日は私のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

本ブログでは、将来アメリカ移住や留学、使える英語の習得を目指す方に向け、アメリカ在住歴10年をサバイバルした経験と培ったノウハウ等を楽しく発信しています。


下記は、私の簡単な自己紹介となります。どうぞよろしくお願いいたします!


日本の短大卒業当時、特にしたい仕事はありませんでした。日本の大手電機メーカーなどに7年程勤務後、アメリカ永住を目指し留学しました。


現地では文化的にはかなり適応しましたが、地味でぱっとしませんでした。

そうしているうちに、西海岸のIT企業(シリコンバレー)の門を叩きましたが、響き少なく・・・。


結局、気候が良く、友人がいるカリフォルニアでの生活を諦めきれず、LAで日系の有名企業に就職しました。


当時のアメリカ人上司を見ている傍らで、かなり遅咲きながら人生を悟りますが、夢半ばでアメリカより帰国です。


帰国後、浦島太郎状態で、日本の生活リズムに上手く適応できず、苦労の連続。


現在は、今までの経験を生かしてアメリカや英語に関する発信をしています。


尚、良き友人のアメリカ人からアドバイスを受けた、実家ををリフォームして賃貸したり、老後に向けて株への投資もするなど、それなりにこれからのダイバーシティ時代に備えを行っています。


私が年末に企業さんから貰った、無料のカレンダーの標語に「障子を開けてみよ、外は広いぞ。」とありますが、現実は中々厳しいものがありました。


このブログでは、私のアメリカ在住のユニークな経験を苦い失敗談とともに書いており、当時、できれば知っておきたかった事、悩んだ時や心細く誰かに寄り添って貰いたかった時のことを中心にまとめております。


皆様の糧にして頂き、明るい未来を築いてください。


また、本ブログとコンテンツを補完しあえるブログやサイト運営の方、もし記事を気に入ってくださったら、是非リンクをお願いいたします!(こちらからも確認できますので、一緒に頑張っていきましょう。)

更に、本ブログは法律や行政のルールの記載を目的としているものではありません。そのような情報を捜されている場合は、必ず、法律の専門家または、関連の最新の公式情報をご参考いただければと思います。

氏名

佐波居部 百花(さばいぶ ももか)

性別

女性

年齢

46歳

誕生日

夏まっさかりのある日

血液型

O型

学校

米大卒

住んでいるところ

東京

生まれたところ

九州

趣味

白メダカのベランダ飼い、ワイン・お酒、株の投資、半額セール、ブログ。

特技

帰国後、英語の資格は取ったものの、少々持て余し(!?)状態。

言語

日本語/英語

資格など

中学校教諭二種免許(英語)

TOEIC940点

英検1級

好きなもの