百花

百花s Profil

アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

ProfilLetzte Aktualisierung:

Spitzname
百花
Beschreibung

アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

Vorstellung

皆様、こんにちは。

本日は私のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

本ブログでは、将来アメリカ移住や留学、使える英語の習得を目指す方に向け、アメリカ在住歴10年をサバイバルした経験と培ったノウハウ等を楽しく発信しています。


下記は、私の簡単な自己紹介となります。どうぞよろしくお願いいたします!


日本の短大卒業当時、特にしたい仕事はありませんでした。

日本の大手電機メーカーなどに7年程勤務後、アメリカ永住を目指し留学しました。

現地では文化的にはかなり適応しましたが、地味でぱっとしませんでした。

そうしているうちに、西海岸のIT企業(シリコンバレー)の門を叩きましたが、響き少なく・・・。

結局、気候が良く、友人がいるカリフォルニアでの生活を諦めきれず、LAで日系の有名企業に就職しました。

当時のアメリカ人上司を見ている傍らで、かなり遅咲きながら人生を悟りますが、夢半ばでアメリカより帰国です。

帰国後、浦島太郎状態で、日本の生活リズムに上手く適応できず、苦労の連続です。

現在は、今までの経験を生かしてアメリカでのサバイバルや文化、英語に関する発信をしています。

尚、良き友人のアメリカ人からアドバイスを受けた、実家ををリフォームして賃貸したり、老後に向けて株への投資もするなど、それなりにこれからのダイバーシティ時代に備えを行っています。

私が年末に企業さんから貰った、無料のカレンダーの標語に「障子を開けてみよ、外は広いぞ。」とありますが、現実は中々厳しいものがありました。

このブログは、私のアメリカ在住のユニークな経験を苦い失敗談とともに書いています。

皆様の糧にして頂き、明るい未来を築いてください。

Name

佐波居部 百花(さばいぶ ももか)

Geschlecht

女性

Alter

46歳

Geburtstag

夏まっさかりのある日

Blutgruppe

O型

Beruf

ブログライター

Schule

米大卒

Wohnort

東京

Geburtsort

九州

Hobbies

白メダカのベランダ飼い、ワイン・お酒、株の投資、半額セール、ブログ。

Besondere Fähigkeiten

帰国後、英語の資格は取ったものの、少々持て余し(!?)状態。

Sprachen

日本語/英語

資格など

中学校教諭二種免許(英語)

TOEIC940点

英検1級

Ich mag