suzumasa/鈴木允倫

suzumasa/鈴木允倫さんのプロフィール

人生の艱難辛苦を舐めつくした爺の世迷言

プロフィール最終更新日:

はてなID
suzumassal
ニックネーム
suzumasa/鈴木允倫
一行紹介

人生の艱難辛苦を舐めつくした爺の世迷言

自己紹介

20年続けた理美容業界の経営専門出版の事業。どんな圧力にも屈せずに、勇気をもって読者が必要とするえりすぐりの記事で誌面構成していたが、一部の熱狂的なファンの読者を獲得するも、活字の限界、やがて刃折れ矢尽きて事業は崩壊した。借金の責め苦から解放されたが、同時に社会的信用を失った。

98%の人が去っていって、残る2%の人が私の実績を惜しんでくださり、そんなつながりでから、公益法人や美容室のコンサル、顧問、執行役員、グループ・コンサルとして生きながらえさせていただている。

しかしながら、指導するクライアント先はいずれも増収増益のギネスを更新、いわば出版社で情報発信していた内容は間違っていなかったと実践で証明できたのが救いか。

いずれにしろ、業界基準では高いコンサルタント料にかかわらず、必ず投資した金額の数倍から数十倍、あるいは数百倍の「結果」でもってお返しする「恩返し」コンサルタントとして自立して1年。

とにかく、そんな人生の地獄を見た人間だからこそ言える言葉がある。

見えてきた「経営」の本質がある。

なぜなら経営とは人間の営みであるから。

理屈や理論を超えた「感情」が理解でき、また「感情」をマネジメントできなければ、とても経営者とは言えない。

そういう時代を今、経営者は生きている。失敗から学んだ経営の奥義ともいえようか。

人生の艱難辛苦を舐めつくした爺の世迷言を聞いてくれ。

性別

職業

MASAサロン経営研究所代表、理美容室経営コンサルタント