t-naka

t-nakaさんのプロフィール

宇宙開発のニュース紹介サイトです

プロフィール

はてなID
t-naka
一行紹介

宇宙開発ニュース紹介サイトです

自己紹介

2000年10月から私の個人サイト継続してきた宇宙ニュース2004年12月にブログに移行しました。


初めてご覧になる方へ (2004.12.5)

宇宙ニュース」は、本サイトの作者 t-naka が自分の興味をもった宇宙関係ニュースを忘れないように(笑)メモするために作ったのがきっかけで始まったページです。

数年前、アメリカロケットの失敗が相次いだとき、いったいいつどのロケットが失敗して何が原因だったのかごちゃごちゃになってしまったという経験から、とりあえず、いつ何が起こったのかが分かるようにメモを取っておこう、と思って始めたのが、いつの間にか4年間も続いています。

これも、足繁く通ってくださる常連の皆様や、コメントを送って下さる皆様のおかげです。今回初めて見えられた方も、もし興味を持っていただけたら今後もたまに覗きに来ていただけると嬉しい限りです。


上記のような成り立ちから、本サイトは、以下のような方針で記事を書いています。

(1)筆者が興味のある記事しか載せない
輸送系と深宇宙探査計画がメインです。ISS関連はめったに載りません。リモセンや通信衛星関係もあまり興味がないので載りません。

(2)筆者の論評は(基本的に)載せない
たまに[コメント]として載ることもありますがまれです。読者の方に私が何か言いたくて書いているサイトではなくて私の備忘録を公開しているだけですので・・・

(3)(当然だが)公開情報しか載せない
ま、当たり前ですけどね。


ちなみに、かつて、ジャーナリストのS.MATSUさんこと松浦晋也さんの運営する「SpaceServer」という宇宙情報サイトがありました。残念ながらS.MATSUさんの体調不良で1999年更新を停止して以来復活していませんが、豊富な知識と本業ジャーナリストならではの非常に密度の濃いサイトでした。

このサイトはS.MATSUさんのサイトには遠く及びませんし、及ぼうとも思っていませんので、その辺はお間違いなくお願いします。