tanaka-shinichi

tanaka-shinichiさんのプロフィール

障がいのある息子のお陰で人生が豊かに、毎日を楽しく幸せを感じて生きることができるようなりました。

プロフィール最終更新日:

はてなID
tanaka-shinichi
一行紹介

障がいのある息子のお陰で人生が豊かに毎日を楽しく幸せを感じて生きることができるようなりました。

自己紹介

田中伸一

アクシスエボリューション代表

プロコーチ人材育成コンサルタント

1970年福岡県まれ

1992年大分大学経済学部卒業後、福岡銀行入行。頭取特別賞受賞、同期トップ課長に昇進。人生の目的は「仕事での成果、出世お金」。そんな私を家庭に振り向かせるように障がいのある息子(ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害)が生まれ病気入院・手術を繰り返す。

2002年息子の病院施設に通う関係で、転勤のない地元企業新日本製薬転職総合管理部長として組織改革に取り組み、5年間で売上は45億円から120億円へ。社員研修企画したコーチングきっかけにプロコーチ資格を取得。子会社社長にも就任

2008年人材育成コンサルタントコーチとして独立。順調にスタートしたものリーマンショックもあり、仕事が激減。その挫折きっかけで、自分自身を見つめ、生き方を変えていこうと決意。人間学心理学精神世界の学びと実践を深めていく。同時に障がいのある困難な人生を選び生まれてきた息子に尊敬の念を抱くようになる。人生価値観も「人間的な成長、自分らしくあること、今を楽しむこと」へ。地場上場会社自治体個人から依頼を受け、研修受講者は1万人を超える。

ドリームプランプレゼンテーション2011 in福岡では『幸せ家族プロジェクト相手に寄り添う気持ちから~』で感動大賞受賞。

2019年、障がいのある息子との関わりの中での学びと気づきを多くの方にお伝えするため講演活動『愛すること、学ぶこと、生きること』を始める。

毎日日記祈り瞑想呼吸法感謝のワーク等をルーティンとし、市民農園で自然農法での野菜作りも楽しんでいる。

氏名

田中伸一

住んでいるところ

福岡市