とーーーちゃん!

とーーーちゃん!'s Profile

嫁ひとり、娘ひとり、ばぁばひとり&ネコ2匹…ごく平凡なサラリーマンです。

ProfileLast updated:

Hatena ID
tooochan
Nickname
とーーーちゃん!
Description

嫁ひとり、娘ひとり、ばぁばひとり&ネコ2匹…ごく平凡なサラリーマンです。

Self introduction

このページを訪問いただき、ありがとうございます。

 

このブログを書いてるのはこんな人です。

 

【とーーーちゃん!の年表】

 

■19XX年

 

九州は福岡県の大野城市に生まれる。※一応、年齢不詳ということで^^

 

小学生時代…女の子に人気がある訳でもスポーツが得意な訳でもなく、ごく普通の小学生の男の子。学校の成績も平凡。

 

■小学校低学年

 

年に3回くらい扁桃腺を腫らして高熱を出す、病弱で痩せっぽちの少年。

 

■小学校高学年

 

4年生の時に初めた剣道をキッカケに、身体は強くなる。

 

勉強は学校の宿題しかやったことがなく、当然のことながら成績もそれなり。

 

中学に上がる頃、有名市立中学校に合格した友達をみて「高校受験とか、自分は大丈夫だろうか?」と危機感を覚える。このことがキッカケで中学生になってから勉強に精を出すようになる。

 

■中学生時代…今になって思えば、この頃が人生の最高潮のときだったのかも。

 

■中学1年頃

 

本人は勉強を頑張っているつもりだったけど、成果は今ひとつ。

 

偏差値でいうと53とか54くらい。英数国理社の5科目だと真ん中を下回ることはなかったものの決して良い成績じゃなく、不得意科目は平均以下のこともあり。

 

■中学2年頃

 

努力が実って(?)…というか自分なりの勉強のコツを掴んだのか、中2の終わり頃にはクラスでもトップの方の成績をとっていた。

 

とにかく勉強することで成績が上がることが面白かった。

 

朝が弱くてなかなか起きられず、よく母に怒られていた。あんまり夜中まで勉強しると母に怒られるので、布団に懐中電灯を持ち込んで勉強していた。

 

■中学3年~高校受験

 

トップの成績を維持。住んでる学区の中ではいちばん難易度が高い、合格レベルの偏差値でいうと70手前くらいの県立高校に合格する。当然、私立高校もいちばん難易度が高い高校に合格。

 

■高校時代…天国から地獄へ。

 

高校入学直後、学区の中でトップの進学校なので私のように一生懸命勉強することで合格した人間と、生まれつきの才能で合格した人間とのレベルの差を見せつけられて、一気に勉強する気がなくなる。

 

(だって予習して授業で先生の説明聞いて、簡単な問題から少しずつ難しい応用問題にステップアップして解けるようになる私に対し、才能ある人は授業の説明聞いただけで、いきなり応用問題が解けるんですもん。やる気もなくなりますわな!)

 

■高校1年~3年

 

仲のいい友達が中学時代から吹奏楽をやっていたこともあり、とーーーちゃん!も吹奏楽部へ。音楽の魅力に取り憑かれ、勉強そっちのけでクラブ活動に励む。当然、成績はどん底へ。

 

中学時代は親から「勉強しろ」なんて言われたこともなかったのに、あまりの成績の悪さに注意される。そうなると勉強なんかやりたくなくなるのは世の常。この頃が私の第二反抗期だったんだろうと思う。

 

■大学受験~失敗

 

国立大学を目指すも失敗。浪人することに。

 

■大学受験再トライ~私立大学に合格

 

一次試験の結果が悪く、国立はあきらめて私立一本にしぼる。中学の英語の先生になりたくて英文科に進む。

 

■大学時代

 

サークル活動中心。それなりに充実した大学時代でした。

 

■一般企業に就職~現在に至る

      

…あれ? 中学の英語の先生目指してたんじゃないの?! そうなんです。普通の一般企業に就職してしまいました。

 

今思えば学校の先生になっとけば良かったなぁ…と思うこともたびたびあるけど、人生どこでどんな分かれ道を進んでいくか、これからもわかりませんもんね。


【娘のこと】

 

一人娘です。福岡市生まれ。ブログを始める2020年6月時点で12歳。この春、公立の中学校に入学。

 

勉強に関しては論理的な思考力が必要な算数などの理解力が悪く、中学受験をしても通らないことが目に見えていたので受験はしていません。

 

本を読むことが好き。

 

小学校2年の夏休みの自由研究で図書館から借りた100冊近くの「一言感想」をノートにまとめたのをキッカケに、小学校の間に3,000冊を超える本を読んでいます。

 

その甲斐あってか、本を読むスピードと国語の読解問題の成績は優秀です。図書館を5カ所掛け持ちしてたときがあって、当時は忙しかったです(笑)。今となってはいい思い出ですね。

 

【とーーーちゃんの趣味】

 

バイク好き

 

大学のとき、250ccのオフロードに乗ったのを皮切りにバイクが好きで乗り続けています。

 

これを書いてる2020年6月現在はVストローム250というSUZUKIのバイクに乗っています。

Place of residence

福岡県福岡市

Place of birth

福岡県大野城市

Hobbies

バイク

身体を動かすこと