PcClubTempaku

PcClubTempakuさんのプロフィール

未来に生きる子どもたちにプログラミングを!

プロフィール最終更新日:

はてなID
whomeantan
ニックネーム
PcClubTempaku
一行紹介

未来に生きる子どもたちにプログラミングを!

自己紹介

2000年にトヨタ系の中央研究所を定年退職。山歩きなどで時間をつぶす一方で中高年の方にパソコン利用を指導してきた。

2013年秋に視覚的言語Scratch知り、天白生涯学習センターで、テニュアとして子どもたちにプログラミングの指導を始めた。2014年春、中京大学での愛知ギャザリングなどで、全世界的に展開しているCoderDojoを知り、早速、2014年9月にCoderDojo天白を立ち上げた。有能なメンターも参加してくれて毎月2回の開催では一日に30人以上の参加者があったりと盛況の会となった。

一方、CoderDojoでは電子工作などが難しいことなどの制約があり、一部をScratchDojoとして会を分割した。

2022年1月に大人のScratchを加えて、心機一転再出発する。

2022年11月現在、コロナ禍の問題もあり、年齢的なこともあり、CoderDojo天白の参加者も数人となってしまった。

2023年をめざして、CoderDojo天白、ScratchDojo原、大人のスクラッチDojoを始めたいと思う。

氏名

松成文夫

性別

年齢

83

住んでいるところ

名古屋市天白区

生まれたところ

満州

好きなもの

好きな食べもの とんかつ