ようすけ

ようすけ's Profile

自己実現の市場化に挑む挑戦と成長を可視化するメディア「about You」のオーナーです

ProfileLast updated:

Hatena ID
yogi-spice
Nickname
ようすけ
Description

自己実現市場化に挑む挑戦と成長を可視化するメディア「about You」のオーナーです

Self introduction

Greeting

最初は、私自身が「再出発」をしたいという気持ちからでした。

大学卒業以来、様々な仕事をして出会いもありました。今まで得たものもあるが、手元にあるものは少ないと感じる今、これから大幅に生活を向上させることの困難さを感じながらも、「再出発」するにはどうすればいいか、というのがスタートでした。

私は、5年勤めた会社独立を目指して辞めたのですが、自分の力が至らず、結果長い無職状態に陥りました。再び人生土俵に上がる為に、路線修正や方向転換をすることで、あるコンサルティング会社に何とか採用されました。何とか就職しましたが、独立に失敗したことで、「夢」や「目標」を見失っていることに気づき自分のように、次どこに進もうか見失う人ってかなり多いだろうと思いを馳せました。

過去心理カウンセラーになろうとした経験もあったこから自分と同じように彷徨っている人の「再出発」を支援できるような、少数のメンバーが想いをシェア出来るミーティングまたはセミナーを開こうと考えました。mixifacebookを使って募集するだろうとホームページを眺めていたら、「プロフィールがメインではなく、夢や目標がメインに来るサイト」ってあるのだろうかと思いつきました。大よそのSNSは「プロフィールデータベース」ですが、「夢や目標データベース」があれば、どんな世界が出来上がるのだろうか、と想像しました。

夢や目標の作り方や達成の仕方は既に多くの書籍で案内されています。今、この場で出来上がった夢や目標というのは、あまりにも個人的ものであり、誰かとシェアするにもスタートの段階です。私の再出発も孤軍奮闘で行ったので、自分の夢や目標を一緒に考えてくれる優しい人がいたら、どんなに心強いかとも思いました。

このように散らばっている私の想いをひとつにまとめることが出来たら、どんな企画になるだろうと考えるようになりました。そもそも、私が自身の再出発を企画した際に考えたことは「人の再出発を支援すること」です。それは、あなたお話を聞きましょう、というスタンスがあるから可能性があるネーミングとして「about You」というタイトルしました。

この企画を考える過程で、ビジネスモデルの9つの重要な要素を理解するために自由に使うことのできるフレームワークとして「ビジネスモデルキャンバス」について解説している書籍を眺めました。「ビジネスモデルキャンバス」では、ビジネスを客層/価値提案チャネル顧客との関係収益の流れ/主要リソース/主要活動/主要なパートナーシップコスト構成と要素分解しております。「ビジネスモデルキャンバス」図を眺めて、人を理解する時に「ヒューマンキャンバス」として応用したらどうなるだろうと考えました。そして、「ヒューマンキャンバス」を使うことで、人が「夢や目標」を再構築できる可能性を見出しました。

既存ネットワークサービスでは、プロフィール時系列データの羅列です。私もそういうものだと思っていました。「about You」のコンセプトは、夢や目標を見失った人の再出発をすることを支援することとしたら、プロフィールデータの羅列ではなく、「ヒューマンキャンバス」によって導き出される、その人の「可能性」ではないかと考えました。あなたお話を聞きましょう、というスタンスはまさしくその人の可能性を探すことなのですから

人の可能性を可視化するフレームワークヒューマンキャンバス」のブロックを考える作業は、非常に楽しいものですが、難しくもありました。私は研究者ではないので、正しい解とは言えませんが、こうしました。(2012年7月18日時点)

 夢・目標/強み・才能/欲求/関心/スキル/壁/主な活動/機会/縁 

今まで、私自身の失敗経験から積上げスタイルで考えてきたコンセプト 「about You」 とは 夢や目標を見いだせない、或いは見失った人の再出発を支援することであり、①「ヒューマンキャンバス」というフレームワーク提供し、②シェアリングミーティングを開催すること、③出来上がった夢と目標を共有出来るネットワークの構築であり、④そのネットワーク-DNS Dreams Networking Service-から提供される全てのコンテンツが、人が持つ夢や目標の実現につながる取組み全てとしました。

そして、このコンセプトの単位が人に限定せず、組織をも単位にすることと、日本だけでなく、世界の裏側にいる人・組織もつながるとしたら世界が持つあらゆる目標達成が、多くの関わる方の幸せにつながる可能性を持つかもしれません。プロフィールデータベースが横たわっているだけの既存ネットワークサービスと一線を画すものだと確信します。

このコンセプトを実現しようと思ったら、一つの取り組みだけは不十分で、①から④の取り組みをうまく並行させることが必要だと感じていたところ、所属しているコンサルティング会社研修で、日本先進国でGNP第2位なのに、10代~30代で感じている「GNH(国民幸福)」が一番低いという調査結果を紹介されました。GNHについて、少し調べてみたら、調査研究統計はされているが、具体的にGNHの値を上げる為の取組は範囲が広すぎて特定できてないという印象を受けました。

about You企画サービス目標を、日本または世界のGNH向上に貢献するものブランディングすることで、あらゆる「ヒューマンキャンバス」が世界幸福につながるものとなり、より有意義な再出発を支援しうるコンテンツになりえると考えます

さて、ここまでご紹介させていただきましたが、別紙企画書にて「about You」というサービス体系と、実現する為のフェーズと、ご参加のご協力について記します。

かなりのプロデュース能力、コーディネート能力必要になると考えます。当然、私より優秀な方、人脈を広くお持ちの方、資金力を持つ方に出会い、より有益なお考えを頂いたり、漠然としたアイデアで考えが足りないとお叱りを受けたり、具体的なコンテンツ要求されたり、提案されることもあるかもしれません。特にサイト構築については、私は素人ですし、コンセプトが固まらないと構築が出来ないだろうとも思っています

DNSDreams Networking Service-というサービスも私が作った造語なので、まだこの世にはありません。しかし、出来上がった後は既存SNS匹敵しうるようなコンテンツになる可能性を秘めていると考えます理由は、全ての人・組織が持つ、夢・目標が持つ可能性が対象になることからです。最終的には私が一番上である必要はないと考えます。元々は学んだことのあるカウンセリングが着目する可能性と問題解決の延長の企画であることからです。面白いと感じる方の、ご参加をお待ちしています

2018年3月1日 與儀陽介

Full name

與儀 陽介

Gender

男性

Age

1972年6月

Blood type

B型

Occupation

about Youプロデューサー

School

早稲田大学政治経済学部

Place of residence

川崎市

Place of birth

生は那覇市、育ちは札幌市

Hobbies

ダンスでした・・・

Special skills

カウンセリング

Languages

日本語のみです