yoshiko

yoshikoさんのプロフィール

きものについて呟くゆるブログはじめました。

プロフィール最終更新日:

はてなID
yskwd26
ニックネーム
yoshiko
一行紹介

ものについて呟くゆるブログはじめました。

自己紹介

はてなの使い方がいまいちよくわかっていない、週末着物生活を送るフルタイムワーカーよしこです。

誰かのためではないのですが、自分のためのお買い物忘備録をつけることにしました。ほんの少しでも、だれかの着物生活のヒントになることがあれば良いなと思っています

さいころから日舞を習っていたので着物は着れるのですが、半幅以外は自分で結べない....でも結婚を機におくられた(押し付けられた?)祖母と母からのおさがり着物箪笥2竿分。これは着ないとただの箪笥の肥やしどころかお部屋を占有するゴミだよねと思いはじめ、2016年ころより「週末着物生活」を細々と続けています

「この着物を着たいのにあう帯がない(祖母や母は何にあわせていたんだろう?)」「この色の草履を買ったから同じような小物が欲しい」「いまの時代はもう手に入らない質の良いもの(とか、柄いきとか)だから手に入れたい」みたいな感じでだんだんと物が増えていき、週5洋服で働いているにもかかわらず、着物への投資金額洋服以上。反省点もたくさんありますが時とともに消え、同じ間違いを繰りかえ.....さないように、そしてお買い物の妥当(適正)価格自分ルールを割り出すためにも、記録したいと考えました。

順調に記録が続いていけば、違う方向性もあるのかな、と、考え中。

学校

いちおう大学でました

住んでいるところ

Tokyo

生まれたところ

Tokyo

趣味

もの、たべあるき、F1観戦

言語

日本語イタリア語

ブログ

https://kimonokaimono.hateblo.jp/