Perfil
- Hatena ID
- abcd2005blog
- Description
-
あさいよしひこ(日記家)
- Self introduction
-
(ちなみに2年まえの1969年7月3日 ブライアン・ジョーンズ逝去)
Asai B Cancer(A.B.C.)として90年代後半より活動。
フリー・ペイパー、ミニコミ『A.B.C.』発行。同時にHP開設。
フィクションとノンフィクションが文字通り「リンク」する文体を模索中。(http://www3.to/3amop)
[For RADIO]
1995 有線放送でAMラジオ風味の番組を2本同時スタート(構成/選曲/出演)
[For Stage PLAY]
1990 劇団「品行方正児童会」(アンファン・テリブル)で役者デビュー
1991 365日で退団後フリーとなり、アトリエ・ユニセックス(A&RIE UniSEX)結成
>初のプロデュース公演「TV,Clock Somebody」(作/演出)
1993 外部へノー・ギャラで戯曲提供(現時点で最新最終作)
1994 外部へ好条件で戯曲提供をするも契約条件が折り合わず途中降板
[For Produce WORK]
>Pied PiPer Project結成
>>フリー・ペイパー"PaPer"発行、イベント"Pied PiPer Party"主催
>>>"on tape"LABELスタート、西新宿周辺で好セールスを記録
[For DJ]
- C86-アノラック(ギター・ポップ)
- 上記グループのプロデュースからインスパイア
- 80年代ポップ-ニューロマ
- 自分のルーツ
- イージー・リスニング-ラウンジ
- 学生時代影響を受けた橋本徹氏(SUBURBIA FACTORY)の影響
- ジャズ、ソウル-歌謡曲、渋谷系(苦笑)
- もっとも敬愛する音楽家・小西康陽氏の受け売り
- 90-00年代のアイドル・ポップ
- 伝説のイベント"I.B.M."(Idol Beat Massive byリリー・フランキー先生)によって開眼
[For TEXT(writer)]
2000 『別冊宝島527 音楽誌が書かないJポップ批評8』(宝島社)にてメジャー・デビュー
>>>かねてから温めていた企画が通り念願の連載開始(しかもカラー・ページ!)
2001 『同12(モーニング娘。特集号)』
>このころから編集方針が変わり、1アーティストを掘り下げるスタイルになる
>>ほとんどモーニング娘。について知識がないにも関わらず、企画(featuring J.S.P.)が面白がられ執筆を快諾。しかしポイントの定まらない出来に編集者と話し合いの上、掲載を見送ることになる。(それまでは、ほとんど一発OKだった)
>>>このことが引き金になったのか、次々に提案する企画は悉く黙殺され、いつしかオファーも来なくなり、いわゆる「干された」状態に陥る。
2003 2年以上のブランクを経て、久しぶりに同編集部からオファー。
>『別冊宝島942 音楽誌が書かないJポップ批評33 バンドブームクロニクル1985-1987』
>>当時現在の会社で朝から深夜まで働き始めていたため、スケジュール管理は厳しかった。
2004 好セールスもあって翌月にすぐ『同34 1988-1990』に参加
>タイトな締め切りと格闘しながら音楽誌の原稿が巻頭カラーで掲載
>>しかし資料として買い込んだ古いバックナンバー類(1冊1000円以上するものさえあった!)は経費では落ちず。かつては領収書を郵送すれば、原稿料と共に振り込まれたものだが‥‥。改めて(出版)不況を痛感する。
>>>1年以上経つが、相変わらず依頼はない。
[For EDIT]
2002 地元で創刊した風俗情報誌で取材・撮影・編集・デザインなどを担当
>>取材ではじめて「デリヘル」など風俗店に足を踏み入れる。彼女たちの屈託のなさにシャッターを切る手も震える(笑)。遊んでいくように誘われたり、風俗ルポのオファーもあったが、一切請けなかった。
2003 同じ会社で発行してるナイト求人誌での連載を依頼され、企画もまとまるがサラリーマン生活との両立が難しくなりやむなく断る。
>ちなみに現在同社は急上昇。ふたたび門を叩こうか検討中だったりする。
[For My LIFE]
1996
[For JSP]
1998 日本短髪振興会(Japan Shortcut Promotion)結成
1999 「プラスワンで髪を切る100の方法」@新宿ロフトプラスワン
>各方面にあらゆる意味で多大なる問題を提起
>>会長(あさい)の失踪により、活動停止を余儀なくされる
2005 リハビリを兼ねてブログ(http://www3.to/jsp4aki)で活動再開を宣言