otc_tyouzai

otc_tyouzais Profil

ドラッグストア&調剤の何でも屋→マーケティングとEC責任者→店舗のIT活用プロフェッショナル

ProfilLetzte Aktualisierung:

Hatena ID
cocokarafine
Spitzname
otc_tyouzai
Beschreibung

ドラッグストア&調剤の何でも屋→マーケティングとEC責任者→店舗のIT活用プロフェッショナル

Vorstellung

薬大卒後,セイジョー(現ココカラファイン)へ入社→株式会社を作り代表取締役社長となりセイジョーFC加盟。

住友商事傘下になる前のコーエイドラッグで調剤習得しつつ、ドラッグもこなし、システムに関わる。

完全独立でドラッグストア出店

セイジョーに復帰。調剤の管理職を経て、販社を結ぶ何でも屋に。

2011年3月 東日本大震災において、宮城県東松島市に薬剤師として医療支援。

2013年 ココカラファイン本社EC事業部を分社化するタイミングで子会社社長就任

2016年 EC事業黒字化に伴い1,300店舗の販社と統合し分社化解消。中期経営戦略にオムニチャネル戦略と統合マーケティングが採用され、マーケティングとEC事業の責任者。

2018年4月~現職

仕事は、全体最適なデジタルトランスフォーメーションに関して悩みがある企業のお手伝い をして、その先にある顧客体験を向上すること です。前職は大手ドラッグストアにおけるマーケティングとEC 事業の責任者としてグループ統合マーケティング戦略を立案・実行。現在は主に(1)IT企業のCRM、位置情報、画像AI解析などの小売業活用(2)事業会社のEC・オムニチャネル改善についてコンサルティング活動中。



■関連情報

2015年2月 日本郵便と連携して、郵便局のネットショップ内にドラッグストアとして出店

https://goo.gl/pYzw8W

2015年5月 Amazonマケプレアワード受賞

https://goo.gl/eLrhfg

2015年9月 FM横浜 NEC presents ”SPIRIT”オンエア

https://goo.gl/ig9DlH

2015年12月 アドテック東京2015@国際フォーラム

[B-4] オムニチャネルの加速は消費者ニーズを開拓するのか 登壇

https://goo.gl/wcPJPY

2016年2月 eコマースエクスポ@東京ビッグサイト

~オムニ最前線の生の声から見る 日本のオムニチャネルの実像とこれから~

https://goo.gl/yuDTK6

2016年7月 IDC調査レポート 流通業のオムニチャネル戦略における第3のプラットフォームの活用:ココカラファイン

https://goo.gl/xoloMl

2016年9月 アドテック東京2016@国際フォーラム

[B-9] オムニチャネルの未来:増大する顧客接点を価値体験へシフトさせる 登壇

https://goo.gl/KF7jcm

2016年9月 JDMCリレーコラム「社会共通のデータ」と「独自のデータ」で「おもてなし」

https://goo.gl/oGvJkk

2016年10月 ECZINE

ココカラファイン郡司さん×キタムラ逸見さん “友達以上、医者未満”の存在を目指すオムニチャネル

https://goo.gl/HGWHRf

ビジネスがわかればオムニチャネルのゴールが見える

https://goo.gl/JJTWsW

2016年11月 ネット担当者フォーラム基調講演@虎ノ門ヒルズ

2016年11月 宣伝会議サミット 登壇@ANAインターコンチネンタルホテル

販促会議2017年1月号 ココカラファインヘルスケアのオムニチャネル戦略 掲載

https://goo.gl/5et8iA

https://goo.gl/8AXHeF

宣伝会議2017年1月号 Marketing vision2020 色紙掲載

https://goo.gl/hFndDe

2017年1月 長谷川秀樹のIT酒場放浪記

https://goo.gl/bz1XHD

2017年1月 次世代マーケティングプラットフォーム研究会第11回総会パネリスト

https://goo.gl/aR2ZN1

2017年2月 ITmedia

ビッグデータで“おもてなし”: 「Tableau」と「Redshift」を導入、ココカラファインの狙いとは?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1702/08/news012.html

2017年3月22日 クローズド@築地JJK

GS1 Japan パートナー会員制度 第4回定例セミナー

2017年4月 アマゾンプライムナウ

https://netshop.impress.co.jp/node/4232

https://www.ecnomikata.com/ecnews/14336/

http://shopping-tribe.com/news/36254/

http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2017/04/post-2830.html

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/041900241/

https://www.amazon.co.jp/gp/press/pr/20170418/ref=amb_link_102183489_7

http://www.cocokarafine.co.jp/images/pdf/20170418/20170418_PR01.pdf

食品商業2017年6月号

激流2017年6月号

2017年4月 ダイヤモンドリテイルメディア カンファレンス@永田町JA共済ビル

小売業の成長を加速するデジタルイノベーション

http://diamond-rm.net/articles/-/15797

http://diamond-rm.net/articles/-/16201?page=4

販促会議2017年6月号 オムニチャネル時代のクロスMD

2017年10月 アドテック東京 [C-8]オウンドメディア活性化のためのチームづくり スピーカー

https://goo.gl/ZVsLvo

2017年12月 Retail Agenda@虎ノ門ヒルズ

「位置情報×売り場」スピーカー

https://goo.gl/uBV7PQ

2018年2月 プレミアムインセンティブショー@東京ビッグサイト

『ココカラファインのオムニチャネル戦略に基づいた実店舗・ネットの融合戦術』講師

https://goo.gl/NXWJ2c

2018年3月 JDMCカンファレンス2018@目黒雅叙園

2018年3月 ECzine@大崎ブライトコアホール 特別講演パネルディスカッション「実店舗も本気で「LTV」!

評価・人財育成・technology~どうする?

Geschlecht

Geburtstag

6月

Blutgruppe

B

Hobbies

旅行デジタルガジェットドライブ釣り読書。昔のゲーム

Homepage

https://ngunji.com/

著書

知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾(翔泳社)

https://www.amazon.co.jp/dp/B084HBSP37/?tag=ryuking1-22

好きな言葉

自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次意味しかない。

Twitter otc_tyouzai

Ich mag