世の中評論家

世の中評論家さんのプロフィール

プロフィール最終更新日:

はてなID
midutamarikin
ニックネーム
世の中評論家
自己紹介

支持政党なし。

実現してほしい政策

全日高校新卒進学率を70%割れまで政策として削減、さら高校入試で「人物重視」の典型で「横に平等」になりがちの内申重視を止め、中浪後の公立難関高進学をタブー化せず「縦に平等」となる試験重視に転換。全日高校受験のチャンスは進学実態に応じ、5年以内に3回(健常者なら2浪)までとし、「高校卒業程度認定」が事実上文化している高認は、満13、14歳中学生受験を解禁する反面、満15~17歳は定時制通信制高校生、高専生、学校非在籍者に制限する。

募集大学は文理問わず即時高等専門学校へ転換。受験回数を制限せず、中浪生を積極収容すると共に高認合格科目に応じ卒業単位数を軽減する。

文科省はいじめ撲滅のポリシー放棄し、政策的な高校進学率の削減で捻出された施設活用して、いじめられっ子いじめっ子から切り離す「シェルター特別支援学校」の創設を求める。

高校短大高専大学9月新学期制を実施し、企業官庁には7月年度始めを実施して、夏の電力不足解消を狙う。

・九大以外にも、「理系経済学部」を!特にかつての「三田理財」こと、慶大経済学部から理系学科である理財学科の創設を求む!

教採冬の時代の30,40代を今こそ大量採用し、「井の中蛙」の教員比率の減少、20代教員資質向上と、10~15年後の教採冬の時代の再来を防ぐ。

実体審査を行う実用新案制度を復活し、中小企業を核に日本知的財産権の復活をはかる。

少子化克服のため、男子婚姻可能年齢を16歳まで引き下げ、青少年保護育成条例は15歳以下の子女への適用とする。

・選択的夫婦別姓案に反対。婿養子文言民法に復活し、婿養子・嫁養子は同姓とし、婿養子・嫁養子縁組をしない夫婦は終身別姓を可能にする「養子同姓型夫婦別姓」の実現。

国民栄誉賞生前授賞限定に!叙位、叙勲を受けずかつ国民栄誉賞にふさわしい逝去者を顕彰する「名誉日本国民」もしくは「特別功労国民表彰制度の実現。