Takahiro

Takahiro's Profile

ProfileLast updated:

Hatena ID
travel-takahiro
Nickname
Takahiro
Self introduction

初めまして! たかひろといいます



ライターとして地図を片手に世界

渡り歩くバックパッカーをしています



から得た経験を基に、より良い

コミュニケーションの取り方、

人間関係改善についての記事

を書いています







今では毎日様々な経験に触れ、

情報を発信していますが、


実は昔、人とコミュニケーション

を取ることがすごく苦手で、学校

でも誰とも話なさず暗い学生生活

を送っていました。


授業中、クラスメイトと話さないと

けない時はいつもうまく話せず、

緊張から冷や汗をかいいたことを

今でも思い出します。






そんなあたりまえなこともできない

コミュ障自分失望してしまい、



毎日憂鬱だ!」


「こんな自分を変えたい!」


人間関係もっと改善したい!」



と日々思うようになっていました。



しかし、そう思っていても実際に

人と話すことになると何を話せば

いかからず冷汗が出てきて…

そんな自分想像するだけで

悲しくなってきて...



修学旅行運動会文化祭

楽しいはずの思い出はいつも退屈に

感じ、写真はいもつまらない顔

をした自分が写っていました。







そんな高校生活も終わり、私は

大学生になりました。

このままではいけないと思った私は


「今までの自分イメージを一から

変えたい!」


と思い、誰も知り合いのいない

大学に進学しました。







大学生活が始まり


「よし、自分自身を変えていこう!」

と思っていました。

しかし、筋金入りのコミュ障簡単には

治らず時間けが過ぎていきました。



大学が始まり3か月が経った頃、

学部の授業で一人で座っていると


「隣空いてる?」

 

と声をかけられ、

一人の友達出会いました。



その人は”バックパッカー”として

世界渡り歩く旅人でした。



彼はとても親しみやすい方で、

授業が同じ時はよく彼の旅話を

よく聞いていました。当時は

一人で海外に行くことなんて

考えられなかった私は


「一人で海外なんて自殺しに行く

ようなもんだ」


とまで思っていました。


しかし、一度そういう話を聞くと

興味を持ってしま好奇心旺盛

なところもあり、



「いつかは一人で海外行ってみようかな」


と思うようになりました。



...と、思ったものの実際に一人で

行く決心はつかず、なんとなく

モヤモヤとした日々を送っていました。







そんな中、彼から


「俺、夏に東南アジア行くけど、

二人でバックパックしない?」

と声をかけてくれました。



そして実際に夏休み

東南アジア3ヶ国に行くことになりました!


最初空港から飛行機に乗る時

とても緊張していて不安だったことを

今でも覚えています


しかし、実際に現地に到着すると

そこには驚くほどたくさんの

自分自信を変えられる出来事

が待っていたんです!



それは今までの経験

したことの無かったこと、

会うことの無かった人、

見ることの無かったもの


様々な経験出会い、同時に

自分自身を変えるきっか

へとつながりました。








そして、日本に帰ってから

旅での出来事経験を通じて

いろんな人から興味を持たれる

ようになったことで


しづつ自信が持てるようになり、

だんだんと人と話せるように

なっていきました。



それからというもの、私は



もっと日常では得られない体験をしたい!」



思うようになり、旅をすることに

のめり込んでいきました。






むかえた半年後の春休み

私はパックパックを背負い、

一人で中東に飛び立ちました。



その時も不安で仕方なかったですが、

夏に経験したことと自分の力を信じ、

一か月頑張ってみようと思いました。 


一人旅初めて土を踏んだ異国の地、

イランさら中東3ヶ国。



一か月、そこで得た経験

今までの人生で最も濃く、

自分自身への自信、希望勇気など

様々な点で向上することができたんです!!



一人旅を終えて、人と話すことが

好きになり、自分経験もっと

たくさんの人に聞いてほしいと

思うようになり、自分から積極的

に人と関われるようになりました。







中東から帰ってきてすぐ、

大阪で旅好きが集まるイベントがあり、

参加した時にたまたま旅の記事を扱う

サイト経営者の方と出会い、私の旅

に興味を持ってもらい



ライターになって記事を書いてみないか?」



スカウトを受け

記事を書くことになったのです!!



今まで自分のことについて興味を

持ってくれる人などおらず、

また自分経験したことをみんな

に広めてほしいと言われたとき

とても嬉しかったです。



そして記事を書き公開すると

予想以上にたくさんの人から

見ていただき



「とても引き込まれ記事だった!」



イメージを変えられるような内容だった!」



「また次の記事も楽しみにしています!」



などいろんな嬉しい感想をもらうこと

ができました。



中でもうれしかったのが、

大学教授記事を見せた時に

いろんな先生から評価してもらい、

授業でも取り上げてもらったことです!







今では旅ライターとして活動している他、

この経験を活かし過去自分と同じように



「人とうまく話せない」


人間関係で悩んでいる」


「自信が持てるようになりたい」



このように悩んでいる人たちに

今までの自分経験から得た



自分自身を変える方法 を教えています



この方法を教え、実践してくれた方は



物事客観視できるようになり、人とうまく付き合えるようになった」


自分からだけではなく、相手からも興味を持ってもらいうまく話せるようになった」


「前向きな考えができるようになり、目標がもてるようになった」




など、うれしいお言葉をたくさん寄せていただきました。







なぜ、いかにも関係のない”旅”から

このような結果を招くことができたのか?

それは旅でしか得ることのできない

経験”にあると思います



たとえ「今すぐ変わりたい!」

と思っていても退屈な日常から

きっかけを見つけることができず

結局あきらめてしまうことは多いです。



この「旅から得た経験」をもとに考えた

方法を使い、実践に移す。

ただそれだけで


人生を変える”

という大げさな結果まで可能にできるんです。



「たくさんの友達に囲まれ幸せ生活を送りたい」


毎日楽しく話すことができ、いろんな人と交流を深めたい」


「いろんなことにチャレンジができ、慕われるようになりたい」



そんなあなた人生を変える第一

を踏み出すことができれば私はとても

うれしいです。


少しでも興味を持ってくれたあなた

ぜひこのブログを読んでください!